• トップ
  • ニュース一覧
  • セレソン重鎮T・シウバ、FIFA最優秀選手の投票で宿敵新星アルバレスの7位に不満? 同胞識者の“シティのサブ”発言に追随「ジョークだ」

セレソン重鎮T・シウバ、FIFA最優秀選手の投票で宿敵新星アルバレスの7位に不満? 同胞識者の“シティのサブ”発言に追随「ジョークだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月03日

森保監督はメッシ、エムバペに次いで3位に選出

38歳T・シウバ(左)が23歳アルバレス(右)が7位に入ったFIFA年間最優秀選手の投票結界に反応した。(C)Getty Images

画像を見る

 セレソンの重鎮が、宿敵アルゼンチンの新星の“台頭”にモノ申した。

 23歳のフリアン・アルバレスは、昨夏に母国の名門リーベル・プレートからマンチェスター・シティ入りするも、同時期に加入したアーリング・ハーランドの陰に隠れ、プレミアリーグでの先発はここまで6試合のみ。途中出場が続いており、満足のいくシーズンを送っているとは言い難い。

 だが、昨年のカタール・ワールドカップでは4ゴールを挙げるなど、リオネル・メッシの相棒として存分に存在感を発揮。アルゼンチンの36年ぶりの世界制覇に大きく貢献した。

 その活躍が評価されたのだろう。メッシが手にしたFIFA年間最優秀選手における投票では、ネイマール、ケビン・デ・ブライネ、ヴィニシウス・ジュニオール、ロベルト・レバンドフスキ、モハメド・サラーといった名だたるスターより上の7位に入った。
【画像】アルバレスがデ・ブライネ、ヴィニシウス、レバンドフスキより上…2022年の“勢力図”をチェック
 この結果に鋭く反応したのが、38歳のブラジル代表DFチアゴ・シウバだ。同胞のコメンテーターがインスタグラムで、「世界で7位の選手がマン・シティのベンチにいて、代表チームの絶対的なスターターではなく、評価期間のほとんどの間、リーベル・プレートにいた!壮観だ!私の頭は正常か?」と訴えると、同意とも取れるこんなコメントを寄せたのである。

「ジョークだ」

 ブラジルとアルゼンチンの長年に渡るライバル関係を加味した、一種のエンターテインメント的な発言なのか。真意は定かではないが、何かしら思うところがあるのは間違いない。

 ちなみに、投票権は各代表のキャプテンと監督、ジャーナリストに与えられ、日本代表の森保一監督は、メッシ、キリアン・エムバペに次いで、アルバレスを3位に選んでいる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】This isアクロバティック!アンプティサッカー選手のマルチン・オレクシーが見せた曲芸弾が2022年プスカシュ賞に!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
FIFA最優秀選手受賞のメッシが投票した3人は? 3位はベンゼマ、2位は同僚エムバペ、1位はまさかの…
2位マンC、4位リバプール…10位に川崎と札幌。Jクラブが欧州強豪に匹敵する数値を叩き出したスタッツとは?
「ソシエダの重要な選手になれる」レジェンドOBに訊いた久保建英の“リアル評”。「好印象なのは守備。苦手にしていると…」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「チアゴ・シウバが攻撃と中盤にもいれば…」ベテランDFの妻が絶不調チェルシーに嘆き!年始にも「歌わないなら来るな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ