• トップ
  • ニュース一覧
  • 「システムありがとう」家本元審判員が湘南対横浜FC戦のPK取り消し判定を支持!「動いていない。プレーでは普通見ない」

「システムありがとう」家本元審判員が湘南対横浜FC戦のPK取り消し判定を支持!「動いていない。プレーでは普通見ない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月01日

「ボールの位置とか、諸々を注視してしまって、身体がフリーズ」

湘南にとって勝ち越しのチャンスだったPKの判は取り消しに。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 DAZNが配信する『Jリーグ ジャッジリプレイ』で、2月24日に行なわれたJ1第2節の湘南ベルマーレ対横浜FC(2-2)戦の85分のシーンが取り上げられた。

 湘南の右CKからの流れのなかで、町野修斗が横浜FCの中村拓海にペナルティエリア内で倒されたとして、一時はPKの判定が下された。その後、VARが介入。直前に、舘幸希が放ったシュートのこぼれ球に反応したタリクのオフサイドが確認され、PKは取り消しとなった。

 この時、VARの確認内容は、当初は町野への“ファウルの可能性”、その後に“オフサイドの可能性”となっていた。

 時系列としてはオフサイドが先だったが、確認の順番は後だった点について、元国際審判員の家本政明氏は「まず、現場の判断が優先される」として、適切だったと語る。そして、主審とVARの確認で、町野へのファウルは妥当であり「ペナルティキックという判断が確定した」と説明した。
 
 次に、オフサイドかどうかについては、副審の位置がボール寄りだったため、タリクのポジションを正しく確認できなかったと指摘。

 結果的にオフサイドを“見逃した”副審の立ち位置について、ボールの動きが激しい展開だと「どうしてもボールの位置とか、諸々のところを注視してしまって、身体がフリーズしてしまうことがある」と解説。そして、「システムありがとう」と審判の立場から素直な感想を述べた。

 また、舘のシュートが横浜FCのGK永井堅悟の身体に当たっているが、守護神の動きが“意図的なプレー”と判断されれば、タリクの動きはオフサイドではなくなる。

 これについて、家本氏は「プレーではなく、ディフレクション。いわゆる“跳ね返り”と十分判断できる」「ボールとの距離が、かなり近い。かなりの速くて強いボール。“反射行為”は認められているが、どれだけ動いているかというと、動いていない。プレーでは、普通見ない」として、ディフレクションの判断を支持。タリクのオフサイドの判定は、「当然」と断言した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】家本元審判員がPK取り消しジャッジは「当然」と断言。タリクがオフサイド判定に

【PHOTO】湘南の出場16選手&監督の採点・寸評。1Gの町野は随所でエースの風格。労を惜しまぬ上下動で攻守に貢献した石原

【PHOTO】横浜FCの出場16選手&監督の採点・寸評。攻撃にリズムを与えたカプリーニ。好守でピンチを救ったGK永井は陰のMVP

【PHOTO】雨のホーム開幕戦。平塚の地に湘南ベルマーレサポーターの声が響き渡る!
【関連記事】
「現実なのか」「ゴラッソだ!」横浜FCの衝撃オウンゴールに海外反響!「これが日本のトップリーグ」
【採点寸評|湘南】小野瀬はすでにチームの中軸に。永木は高精度キックで好機演出[J1第2節 湘南2-2横浜FC]
【採点寸評|横浜FC】エースたるゆえんを見せつけた小川航。痛恨OGの和田は厳しく評価[J1第2節 湘南2-2横浜FC]
「背中のトラップ?!」三笘薫の超絶テクにファン驚愕!「普通にやってるけどエグイな」「バケモンか」
「彼は利己的ではない」秀逸アシストの三笘薫、シュートではなくパスを選択した“無私のプレー”に現役プレミア戦士が賛辞!「空のゴールに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ