• トップ
  • ニュース一覧
  • 韓国代表の新監督にクリンスマンが就任! 契約期間は26年北中米W杯まで。デビュー戦は3.24コロンビア戦

韓国代表の新監督にクリンスマンが就任! 契約期間は26年北中米W杯まで。デビュー戦は3.24コロンビア戦

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月27日

在任期間は韓国に居住することを契約条件に

韓国代表の新監督に就任したクリンスマン。(C)Getty Images

画像を見る

 韓国サッカー協会(KFA)は2月27日、韓国代表の新監督に元ドイツ代表FWのユルゲン・クリンスマンの就任を発表した。

 KFAの公式サイトによれば、契約期間は3月から2026年の北中米ワールドカップまで約3年5か月。年俸は両者の合意によって明らかにされていない。

 監督を補佐するコーチ陣は、近いうちにクリンスマンとKFAが議論して確定する予定。また在任期間は韓国に居住することを契約条件とした。

 以下はクリンスマンのコメント。

「韓国代表チームの監督になってとても嬉しくて光栄だ。韓国が長期間にわたって絶えず発展し、成果を出していることをよく知っている。フース・ヒディンク監督をはじめ、パウロ・ベント監督に至るまで、歴代韓国代表を指揮した立派な監督たちの後をつなぐことになったことは栄誉だ。今後のアジアカップと2026年のワールドカップで成功するために最善を尽くする」
 
 クリンスマンは現役時代、シュツットガルト、バイエルン、インテル、トッテナムなどでプレー。ドイツ代表でも活躍し、ワールドカップには90年、94年、98年と3大会に出場。90年大会と、96年EUROで優勝に貢献した。W杯では94年大会で韓国を相手に2ゴールを決めている。

 引退後は指導者の道に進み、04年から06年までドイツ代表の監督を務め、06年の自国開催となったW杯では3位に導いた。11年からはアメリカ代表を指揮し、14年のW杯では16強進出を果たした。

 実績十分の新監督は来週中に韓国入りし、本格的な活動を始めるという。デビュー戦は3月24日、蔚山で開かれるコロンビアとの親善試合だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!各国の歴代レジェンドを一挙紹介
 
【関連記事】
「“嘘つき天野”の日本語バナーが…」蔚山サポの大ブーイングにも元日本代表MFが見せた“大人の対応”「ゴールを決めたかった」
なんと4部クラブから再出発! 兵役逃れ&フランス帰化問題で揺れた元韓国代表FWが直面する“衝撃の現在地”
「もう何度目かだ。悪口や犬肉など…」ソン・フンミンへの差別的行為を韓国メディアが非難!「無差別にさらされている」
「ありえないスポーツマンシップ」古橋亨梧の“ノーPK”申告に現地メディアが驚愕!ファンからは「バカ正直」と批判的な声も
「彼は“希望拷問”に苦しんでいる」東京五輪での握手拒否が物議の韓国代表MFがドイツで苦難に直面!「蔚山に帰ろうとしたのに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ