• トップ
  • ニュース一覧
  • モドリッチ、“最も手強い相手”は現役J戦士!「ランパードやジェラードなど多くの偉大な選手と対戦したけど、彼は別格」

モドリッチ、“最も手強い相手”は現役J戦士!「ランパードやジェラードなど多くの偉大な選手と対戦したけど、彼は別格」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月22日

「彼は左、僕は右でプレーしていたんだけど…」

モドリッチを何度も苦しめた“天敵”は?(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーのルカ・モドリッチが、かつてエル・クラシコで鎬を削った現役Jリーガーについて語った。英紙『Mirror』が伝えている。

 現地時間2月21日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のラウンド16第1レグで、昨シーズン王者のマドリーはリバプールと敵地で対戦。序盤に2点を先行されるも、怒涛の反撃を見せ、終わってみれば5-2で大勝を収めた。

 トッテナムからマドリーに加入し、11年目を迎えた37歳のクロアチア代表MFは、正確なFKでエデル・ミリトンの勝ち越し点をアシストすれば、自陣でのインターセプトから圧巻のドリブルを見せ、カリム・ベンゼマのチーム5点目をお膳立て。この日も司令塔として存在感を大いに発揮した。
【動画】ボール奪取→抜き去るドリブル→絶妙パスでリバプールを翻弄!モドリッチが驚愕のお膳立て
 そんな衰え知らずのベテランは、リバプール戦の直前にイギリスメディア『BT Sport』の取材に対応。「最も手強い相手は誰?」と問われた際には、元バルセロナ所属で、現在はヴィッセル神戸でプレーするアンドレス・イニエスタの名を挙げている。

「僕はいつもイニエスタと答えているんだ。彼を相手にディフェンスするのはとても難しかったからね。彼は左、僕は右でプレーしていたんだけど、バルセロナと対戦した時はとても苦しめられたよ。彼はとてもボールの扱いが上手で、頭の回転が速かった。

 イングランドでは(フランク・)ランパードや(スティーブン・)ジェラードなど多くの偉大な選手と対戦してきたけど、彼は別格だった」

 自身より1つ年上の元スペイン代表MFは、モドリッチにとって“天敵”だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「50歳、日本のミウラみたいにね」36歳モドリッチの目標はなんとカズ! マドリーOBに「いつまで現役を続けるか?」と問われ…
「バケモン」「半端ないって」圧巻すぎてトレンド入り!モドリッチのボール奪取→抜き去るドリブル→絶妙パスでベンゼマ弾演出にファン驚嘆!「あまりにもスーパーすぎませんか?」
モドリッチは「可愛いとか言ってはいけない存在」。W杯で話題となった美女サポSHONOさん、レアル10番を崇拝「毎日ありがとうと挨拶します」
Jリーガー選出、対戦して衝撃を受けた選手トップ10!4位までに川崎勢が3人!4連覇イニエスタの回答は?「とにかく上手い」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ