• トップ
  • ニュース一覧
  • 「韓国からオファーが届いた」名将ベニテスの告白に韓メディアが敏感に反応!「ただ、彼には代表監督の経験がない」

「韓国からオファーが届いた」名将ベニテスの告白に韓メディアが敏感に反応!「ただ、彼には代表監督の経験がない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月20日

「大事なのはプロジェクトの中身だ」と断言

この1年間は“無職”だったベニテス氏。オファーはあるものの欧州に留まりたい考えのようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 またまた新たな候補者の名が浮上した。カタール・ワールドカップ終了後にポルトガル人指揮官のパウロ・ベント氏が退任して以降、空席となっている韓国代表監督のポストを巡る人選だ。
【PHOTO】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

 現地土曜日に行なわれたプレミアリーグ第20節のニューカッスルvsリバプール戦で、中継した『Sky Sports』のゲスト解説に招かれたのがラファエル・ベニテス氏だ。かつてバレンシア、リバプール、レアル・マドリーなどを率いたスペイン出身の名将で、昨年1月にエバートン監督の座を追われてからはフリーの身となっている。

 そんな62歳が、みずからの近況を報告した。「いくつか監督就任のオファーをもらっている。でも問題は、私の家族は英国に住み慣れていて、私自身も欧州で、できればプレミアリーグが好きなのでここで指揮を執りたい」と話したうえで、「正式なオファーは韓国、中国、そしてメキシコから届いているよ」と明かしたのである。

 さらにベニテス氏は「私はそれなりに経験を積んでいるし、好き嫌いを言わせてもらってもいいくらい実績もあると思う」とジョーク交じりに語り、「大事なのはプロジェクトの中身だ。私の経験を活かせるプロジェクトなのかどうかが大きな判断基準になる。期間も3週間よりは3年間のほうがいいね」と続けた。

 ベニテス氏はクラブか代表チームかを明言していないが、当然、これを聞いた韓国メディアは色めき立った。サッカー専門メディア『Inter Football』は代表監督へのオファーだと断定。「より現実的なのは韓国だろう。メキシコ代表はアルゼンチン人のジエゴ・コッカが新監督に就任したばかりで、中国代表は交代の噂こそされ、リ・シャオペンという監督が在任中。韓国代表監督だけが空白なのだ」と説明しつつ、「ただ、ベニテスには代表監督としての経験がない」と疑問を投げかけた。

 韓国はKリーグの開幕が今週末に控えており、確かにクラブレベルの監督オファーとは考え難いが、ベニテス氏は「いろいろ話した上で決めたい。交渉は進めているよ」と話すにとどめた。
 
 韓国代表監督のリクルーティングに関しては、これまで元バレンシア監督のホセ・ボルダラス氏、前ブラジル代表監督のチッチ氏、元ヴィッセル神戸監督のトルステン・フィンク氏らの名が浮かんでは消え、元日本代表監督のヴァイッド・ハリルホジッチ氏が韓国サッカー協会から電話を受けた事実を明かすなど、情報が錯綜している。つい先日はかつてスペイン代表でコーチを務めた前グラナダ監督、ロベルト・モレーノ氏が有力候補としてクローズアップされたばかりだ。

 韓国代表は3月24日にコロンビアと、同28日にはウルグアイと親善試合を戦うが、はたしてそれまでに新指揮官は決まるのか。まだ当面、韓国メディアやファンがやきもきする日々は続きそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】SNSフォロワー数が1000万超! スイス女子代表のブロンド美女、アリシャ・レーマンが魅せる厳選ショット集をお届け!

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、イブラ、ベンゼマ、ポグバ、オーバメヤンetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「恥をそそぐ絶好機だ!」日韓戦開催に触れた“反町発言”に韓国メディアが一斉に反応!「新監督の初采配になる」
鎌田大地にニューカッスルが関心報道に韓国メディアも過敏反応!「イ・ガンインを忘れてないか?」
「アジアの負け犬から脱却できるか」“日本嫌い”が話題になったパク・ハンソに中国代表の監督就任説が急浮上! 韓国メディアがさっそくイジる
韓国代表の次期監督候補にスペイン人指揮官が急浮上!「エクアドルとの二択で熟考中」と現地報道
「アイドルデビューできる!」韓国女子代表のイ・ミナが披露した“超ドアップ自撮り”に反響!「オーラが半端ないね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ