• トップ
  • ニュース一覧
  • 【松木安太郎のJ1順位予想】期待を込めてFC東京を1位予想。最後は気持ちの差がものを言いそう

【松木安太郎のJ1順位予想】期待を込めてFC東京を1位予想。最後は気持ちの差がものを言いそう

カテゴリ:Jリーグ

松木安太郎

2023年02月12日

安定感で上回る新潟を残留予想に

松木氏は「優勝への本気度がうかがえる」FC東京を1位に予想した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本にプロリーグが誕生して“30周年”を迎える2023年シーズン。2月17日にいよいよ今季の「J1」が幕を開ける。メモリアルイヤーにタイトルを手にするのはどのチームか。J開幕元年にV川崎を率いて初代王者に導き、現在はサッカー解説者として、幅広い層から支持を集めている松木安太郎氏に、J1リーグの順位を予想してもらった。

――◆――◆――

 上位陣は混戦になって、最後は気持ちの差がものを言いそう。その意味で、川崎や横浜よりも悲願の初優勝を狙うFC東京に注目。期待を込めて1位予想にした。降格が1枠のため、例年以上にスタートダッシュの重要性が増しそう。昇格組の2チームは予想を覆す躍進を見せてほしい。

 指揮官が継続し、的確な補強をした上位予想のチームは手堅い。そのなかでも面白いのはFC東京だ。横浜から仲川輝人を獲得するなど攻撃的な選手を加え、優勝への本気度がうかがえる。

 戦力補強に積極的な横浜FCと継続路線の新潟。明暗を分けるのはスタートダッシュだ。降格が1枠のため、序盤に勝点を稼げるとデカい。新戦力が多い横浜FCは勢いに乗れば面白いが、安定感で上回る新潟を残留予想に。
【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列
●松木氏のJ1順位予想
1 FC東京
2 川崎
3 横浜
―▲ACL出場圏内―
4 名古屋
5 浦和
6 広島
7 C大阪
8 鹿島
9 G大阪
10 神戸
11 柏
12 札幌
13 京都
14 鳥栖
15 湘南
16 福岡
17 新潟
―▼J2自動降格圏内―
18 横浜FC

構成●サッカーダイジェスト編集部

※サッカーダイジェスト 2023年2月23日号から転載。一部加筆修正あり。

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー
 
【関連記事】
【林陵平のJ1順位予想】今季もJリーグを引っ張るのは安定的な戦い方ができる横浜と川崎か。個人的に楽しみなチームは…
【橋本英郎のJ1順位予想】スタイルを継続する4チームが上位に。G大阪は新助っ人ら楽しみな陣容で巻き返す可能性も?
【播戸竜二のJ1順位予想】王者マリノス、マスカット体制3年目の完成度はリーグ随一。新指揮官の浦和&G大阪にも期待
【名良橋晃のJ1順位予想】C大阪は香川ら新顔が上手く融合すれば面白い。鹿島は補強からも本気度を感じる
【岩本輝雄のJ1順位予想】仲川加入効果でFC東京は上位に。注目は新潟。ポゼッションスタイルに自信を持てるかどうか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ