• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アジア人選手ベスト5」に日本人が2人選出!「対戦相手に悪夢」と評された三笘薫は何位?

「アジア人選手ベスト5」に日本人が2人選出!「対戦相手に悪夢」と評された三笘薫は何位?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月09日

「空中戦でも脅威になると証明」

「アジア選手トップ5」で上位を争ったソン・フンミン(左)と三笘(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 ブライトンの三笘薫がプレミアリーグで大きな話題となり、アジア人選手に対する注目はさらに増しているのかもしれない。

 サッカーサイト『sportskeeda』は2月8日、「世界のアジア人選手ベスト5」を選出した。トップはトッテナムの韓国代表FWソン・フンミン。2位にブレイク中の三笘が選ばれた。

 そのほか、3位にポルトのイラン代表FWメフディ・タレミ、4位にはウォルバーハンプトンの韓国代表FWファン・ヒチャンを選出。5位はアーセナルの日本代表DF冨安健洋となっている。

 三笘はロベルト・デ・ゼルビ監督の就任以降、プレミアリーグで初先発したチェルシー戦でアシストを記録したのを皮切りに、特にワールドカップ以降に好調を保っている。

 Sportskeedaは「ミトマはプレミアリーグで旋風を巻き起こしている。2021年夏にブライトンに加入するまで、あまり知られていなかったが、この数か月で本当に生き生きとしている」と報じた。

「今季はここまでブライトンで7得点を挙げており、そのすべてがここ11試合で決めたものだ。ミトマは速さがあり、ダイレクトなFWで、素晴らしいフットワークですでに対戦相手たちに悪夢を見させ始めている」

「178センチとそれほど高くはないが、空中戦でも脅威になると証明した。大学ではドリブルに関する卒論を書いている。ボールの進め方に関する芸術を習得したようなのも道理だ」
 
 一方の冨安は今季、ベン・ホワイトに右SBの定位置を明け渡しているものの、最終ラインの全ポジションをこなせる多才ぶりと堅実な働きで、リーグ首位に立つアーセナルに貢献している。

 Sportskeedaは「チームメイトたちと違い、トミヤスは派手さがあまりない選手だ。守備の仕事をこなすのに非常に効果的で真面目なSBである。右SBでも左SBでもプレーできる」と伝えた。

「技術的にも恵まれており、非常に良いクロスを入れることができる。今季はここまでアーセナルで公式戦25試合に出場して2アシストを記録している」

 世界最高峰の舞台で高く評価される両者は、これからその“序列”を上げていけるのか。そしてさらにこのランキングに割って入る日本人選手が出てくることも期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「ミトマは人間じゃない」「気持ち悪いぐらい」相手DFが両膝をつく!プレミアの“華麗なテクニック10選”にチョイスされた三笘薫のキレキレドリブル
【関連記事】
「なぜW杯後にメディアに出なかったんですか?」内田篤人の質問に三笘薫はなんと答えた?「出ても良かったかなと思うんですけど…」
英国で賞賛を浴びる三笘薫、それでもまだ過小評価されている? 元リバプールの名手が見解!「誰もがサリバについて話すが…」
「プレミアの守備陣は悲惨」驚愕ゴラッソの三笘薫に中国メディアも衝撃!韓国エースとの比較も「アジアの新しい王がソン・フンミンを完全に打ち負かす」
「ストーリー化されて…」三笘薫が大反響を呼んだ“ミトマの1ミリ”について明かした本音。「僕だけフォーカスされるのは違う」
三笘躍動のブライトン、英メディア選定の欧州クラブ「パワーランキング」でなんと初のトップ10入り!「チェルシーがミトマに160億円のオファーをするのはいつ?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ