• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】ビッグクラブを作る?クラブに価値のないJリーグには難しいよ。親会社に頼ってきたツケが回ってきている

【セルジオ越後】ビッグクラブを作る?クラブに価値のないJリーグには難しいよ。親会社に頼ってきたツケが回ってきている

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月09日

分配金に格差をつけるだけではビッグクラブ誕生の未来は見えない

今年で30周年を迎えるJリーグ。セルジオ越後氏が今後のビッグクラブ誕生の可能性について語った。(C)Getty Images

画像を見る

 Jリーグが世界と戦えるビッグクラブを作ると目標を掲げているけど、そのためには、クラブがどこからお金を集めてくるかが問題。J1とJ2で分配金に格差をつける方針もあるようだけど、それだけではビッグクラブが生まれる未来が見えない。

 30年前のJリーグ開幕当初は、そうそうたる世界的なスター選手がいっぱいいた。ヴェルディ、鹿島、磐田など、ビッグクラブっぽいイメージのチームが何クラブかあったよね。ワクワクしたし、スーパースターを観に行く人も多くいて、会場は満員だった。民放がゴールデンの時間帯で中継をしても視聴率を取れた。

 それがなぜなくなってしまったのは結局、バブル崩壊、リーマン・ショック、コロナ禍などによって落ち込んだ経済の影響にクラブの親会社が脅かされたから。世界のビッグクラブは、そういったうねりを受けてもびくともしないよね。

 日本は各クラブが親会社にずっと頼ってきたツケがいま回ってきている。もっと独立して、ほかのところでお金を集めなきゃいけないよ。開幕当時のように、お金を親会社から引っ張り出すという力がない。その価値がクラブにないということだと思う。
 
 トルコリーグでは、分配金を限られたクラブに多く与えて、有名な選手を世界から呼んできてもらい、リーグに活気を出している。それをJリーグもしたいけど、投資するクラブの選び方も重要になってくる。何年も連続で国内リーグとACLで優勝するようなチームにお金を出すべきだけど、そんなチームはまだないので、判断は難しい。

 放映権料でも改善すべき問題はある。日本はJリーグが権利を持っていて、入った放映権料を各クラブに分配する形になっているね。でもイニエスタのようなスター選手を連れてきたクラブがあっても、リーグからほかのクラブにも分配されてしまったら、何の意味もないよね。

 今年からDAZNの視聴者数などで分配する「ファン指標配分金」を始めるみたいだけど、各クラブが自分で映像を売るとか、自分のチャンネルを持って放送するとか、そのぐらいの形があってもいいんじゃないかな。とにかく、Jリーグに開幕当初のような活気が戻ってくることを期待したいね。

【著者プロフィール】
セルジオ越後(せるじお・えちご)/1945年7月28日生まれ、77歳。ブラジル・サンパウロ出身。日系ブラジル人。ブラジルではコリンチャンスやパウリスタなどでプレー。1972年に来日し、日本では藤和不動産サッカー部(現・湘南ベルマーレ)で活躍した。引退後は「さわやかサッカー教室」で全国を回り、サッカーの普及に努める。現在は解説者として、歯に衣着せぬ物言いで日本サッカーを鋭く斬る。

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー
【関連記事】
次の古橋や旗手は? “スコットランドのクラブがチェックすべきJリーグの5選手”を地元メディアが紹介!「昨季最大の驚き」「川崎の中盤の要」「足技に優れた守護神」と評されたのは?
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「どうしたらエムバペが川崎に来てくれる?」子どもからの率直な問いに内田篤人の回答は…。「質問してくれた彼がなるかもしれない」
「リバプールが夏にウイング獲得なら一番のターゲット」欧州で18戦11発の日本人FWにプレミア名門とブライトンが熱視線!“第2の三笘”として注目「指揮官が並外れていると評価」
「メンバーが凄すぎ」松井大輔が公開した元日本代表戦士の超豪華“カラオケ4ショット”に反響! カズ、香川、内田と肩を組み…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ