• トップ
  • ニュース一覧
  • 「伝説の継承なるか」ロナウジーニョ息子のバルセロナ入団決定に欧州メディアが注目!父は「頻繁に顔を出すよ」と破顔一笑

「伝説の継承なるか」ロナウジーニョ息子のバルセロナ入団決定に欧州メディアが注目!父は「頻繁に顔を出すよ」と破顔一笑

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月08日

現在17歳。左利きの本格派ストライカー

引退後も何かとお騒がせなロナウジーニョ氏。いまだ世界中で絶大な人気と知名度を誇る。(C)Getty Images

画像を見る

 超絶技巧を誇ったエンターテナーの愛息が、父が栄華を極めた超名門クラブで新たなキャリアをスタートさせる。

 現地2月7日、スペイン全国紙『Marca』などが一斉に報じたのが、元ブラジル代表MFロナウジーニョ氏が明かしたホットニュースだ。42歳のクラッキが愛してやまない17歳の息子、ジョアン・メンデスがバルセロナの入団テストに合格したと発表したのだ。同日にスペイン国内で開催されていたイベントで、地元ラジオ局『RAC1』の直撃インタビューに応えた。

 2005年2月22日にリオデジャネイロで生まれたジョアン。母親は当時のロウナジーニョ氏のパートナーで、プロダンサーのジャナイナ・メンデスさんだ。4歳でサッカーを始めてフラメンゴ、ヴァスコ・ダ・ガマなど国内の名門クラブでプレー。13歳の時にはあえて父親の名前を隠してクルゼイロのユースチームのテストに挑戦し、見事合格を果たした。

 だが、2022年2月に契約満了となってクルゼイロを退団。およそ1年間フリーの身だったが、叔父で代理人のアシス・モレイラ氏の支援を受けて、今年1月上旬からバルセロナのトライアルに参加していた。そしておよそ1か月のテスト期間を経て、フベニール(17~19歳のチーム)への入団が認められたのだ。

 現役時代に圧倒的なテクニックを誇示した父親とは少し異なり、ジョアンは自慢の左足でのシュートセンスに長けた点取り屋タイプ。178センチでサイズ感もあり、ダイナミックなプレーでゴールに迫る。英紙『The Sun』は「息子ジョアンが父親の足跡を辿る。伝説の継承なるか」と期待を込め、『Marca』紙は「すでにスペインのパスポートを持っているのはアドバンテージだ。まずプロデビューを飾れるかに注目だ」と記した。
 

 ラジオ局にジョアンについて問われたロナウジーニョ氏は「そうなんだ、ジョアンのバルセロナ入団が決まってね」とにっこり笑い、次のように想いを口にした。

「バルセロナはずっと僕の心のクラブであり続けた。一度も心から離れたことなんてない、いつも一緒だったよ。今回、息子がバルサでプレーすることが決まったから、これまで以上に頻繁に顔を出しちゃうだろうな(笑)」

 ロナウジーニョ氏は2003年夏から5シーズンに渡ってバルセロナで活躍。2度のラ・リーガ制覇、1度のチャンピオンズリーグ優勝、さらに2005年にはバロンドール受賞とキャリアの最盛期を謳歌した。現在はクラブのアンバサダーを務めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】顔はあまり似ていない!? 父ロナウジーニョ&息子ジョアンの最新ツーショットをチェック!

【PHOTO】ネイマールの“セクシーすぎる妹”、ラファエル・サントスの悩殺ショットを厳選してお届け!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! W杯で現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「地球が揺れた」再会したロナウジーニョも大ウケ!激太りロナウドの超短距離ダッシュに“世界激震”!「重すぎて動画が読み込めないよ笑」
「物理法則に反する」ロナウジーニョの妙技がTikTokで大人気!「史上最高のスキルだ」
「史上最強のモテ男!」「セレブ美女がずらり」C・ロナウドの華麗なる“歴代恋人リスト”を英紙が公開!
「宇宙から来た美女X」「美脚ですね」スイス代表のブロンド女子が披露した“セクシーすぎる斬新コス”姿にファン喝采!
「爆弾ショットだ!」「惚れてしまう」ネイマールの“セクシーすぎる妹”が真紅のビキニ姿を大胆披露!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ