• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マンUは相応しくなかった」「移籍を急ぐべきではない警告」日本復帰の香川真司に英メディアから厳しい声

「マンUは相応しくなかった」「移籍を急ぐべきではない警告」日本復帰の香川真司に英メディアから厳しい声

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月03日

「ドルトムントで輝かしい2シーズン」

2シーズンでユナイテッドを退団した香川。(C) Getty Images

画像を見る

 香川真司の12年ぶりとなるセレッソ大阪への復帰は、海外メディアからも注目されている。

 英・米を拠点とする『The Athletic』は2月2日、ヨーロッパの移籍市場最終日の動きをまとめた記事を掲載。その最後に、欧州戦線を離れた香川について綴っている。

「何年も経った今でも、ドルトムントでユルゲン・クロップ監督が力を発揮した輝かしい2シーズンの記憶は明るく鮮明に残っており、急いで移籍しないことの警告のストーリーとして役立っている」
 
 やや皮肉めいたトーンで切り出した同メディアは「マンチェスター・ユナイテッドは彼に相応しくなかった。ドルトムントへ復帰したが(以前と)まったく同じようにはいかず、彼のキャリアは満たされていなかった。愛すべき選手であるのは間違いないが、我々が望んでいたほど長くはいなかった」と続けている。

「それ以来、ギリシャ、トルコ、スペインのサッカー界をさまよった彼は、最近ではベルギーのシント=トロイデンの日本人選手の中で長老の一人だった」

 故障や無所属の期間があるなど、欧州のキャリア晩年は苦しい時も過ごした香川。だが、まだ33歳。今季は日本のファンを沸かせてくれるはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】香川真司がアジア人でプレミア初のハットトリックを達成した“歴史的チップ弾”はこちら
【関連記事】
「入試会場で涙」「ヒーローが帰ってきた」香川真司のセレッソ復帰でSNS沸騰!意外な数字に驚きも「11試合だけか」
英紙が南野拓実を「クロップ政権のワースト10補強」に選出。「3トップのバックアッパーになれず」
「全サッカー選手が、誰が行くのかみたいな感じで取り合い」槙野智章の言葉に女子アナが告白!「選手と仲良くなり過ぎないようにと言われて…」
「リバプールが夏にウイング獲得なら一番のターゲット」欧州で18戦11発の日本人FWにプレミア名門とブライトンが熱視線!“第2の三笘”として注目「指揮官が並外れていると評価」
香川、乾、家長、清武が揃った“2010年セレッソ”を元日本代表・播戸竜二氏が回顧「あいつらが海外に行けたのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ