• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和、ACL決勝第2戦の会場が“埼スタ”に正式決定! 芝改修工事問題に終止符、5年ぶり3度目のアジア制覇なるか

浦和、ACL決勝第2戦の会場が“埼スタ”に正式決定! 芝改修工事問題に終止符、5年ぶり3度目のアジア制覇なるか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月02日

「みなさまからのお力添えを賜りましたこと、心より感謝申しあげます」

ACL決勝第2戦の試合会場に決定した埼玉スタジアム。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 浦和レッズは2月2日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝・第2戦の試合会場が、埼玉スタジアム2002に決定したと発表した。

 浦和は昨年行なわれたACLグループステージを2位で突破。決勝トーナメントでは、ジョホール(マレーシア)との初戦を5-0、パトゥム・ユナイテッド(タイ)との準々決勝を4-0、全北現代モータース(韓国)との準決勝を2-2で突入したPK戦の末に制し、決勝へ進出した。

 そのファイナルの第2戦の会場について、芝生改修工事の日程と重なり、埼玉スタジアムを使用できない可能性が浮上。浦和は施設を所有する埼玉県に対し、「芝改修工事の実施時期の延期」と「芝改修工事の実施期間の短縮」を要望。また、署名活動も行ないながら、アジアサッカー連盟(AFC)に「ACL2022決勝戦開催日程の変更を求める要望書」を提出し、交渉を行なうなどして “埼スタ”での実施を目ざしてきた。
 
 そんななか浦和は2日、埼玉スタジアム2002での開催決定を正式発表。「本決定に至るまで、多くの関係者の方々、そしてファン・サポーターのみなさまからのお力添えを賜りましたこと、心より感謝申しあげます」と感謝を述べた。

 ACL決勝の第2戦は5月6日に開催。なお、対戦相手とキックオフ時刻は未定となっている。ホームスタジアムで2017年以来5年ぶり、3度目のアジア制覇なるか、注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー
【関連記事】
「スウェーデンより進んでいる」浦和MFモーベルグが日本で受けた“衝撃”を母国紙に語る!「とても気に入っている」と称賛したのは?
「私なら日本に行きたくない」ギリシャ代表FWの浦和移籍報道にセルティックOBが見解!「おカネは良いだろう。だが…」
「まるで神のように扱ってくれる」浦和FWシャルク、日本で“圧倒されたこと”を告白!「人生が変わる。美しい国だ。人々は…」
「彼は格別だった」執念で追加点を奪った前田大然に地元メディアが最高評価!今季21点目の古橋亨梧にも賛辞「常に脅威となった」
「ミトマとカイセドがチームを新しいレベルに引き上げた」ブライトンのレジェンドOBが無双する三笘薫を激賞!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ