• トップ
  • ニュース一覧
  • 【番記者推奨!新潟のブレイク候補】スピードに乗ったドリブルとパンチのあるシュートが売りの三戸舜介。二桁達成を目標に「余裕を持って、相手をいなす」プレーに注力

【番記者推奨!新潟のブレイク候補】スピードに乗ったドリブルとパンチのあるシュートが売りの三戸舜介。二桁達成を目標に「余裕を持って、相手をいなす」プレーに注力

カテゴリ:Jリーグ

野本桂子

2023年02月02日

駆け引きしながら持ち味を出す

サポーターからは“みとちゃん”と親しまれている。写真:滝川敏之

画像を見る

 来るべき2023年シーズン、リーグを盛り上げるのはいったい誰か。新たなスターは生まれるのか、未来を切り拓くニューヒーローは出現するのか。番記者推奨のブレイク候補、今回はアルビレックス新潟のMF三戸舜介だ。

――◆――◆――

「自分がボールを持ったら会場が沸くくらい、ワクワクされる選手になりたい」

 J1昇格とJ2優勝を決めた昨季の終わりに、三戸は目ざす選手像をそう語った。

 サポーターから“みとちゃん”と親しまれる20歳。チームでは左右のサイドハーフを務める。足もとのテクニックと敏しょう性に優れて、スピードに乗ったドリブルと小柄ながらもパンチのあるシュートが武器だ。

 昨季を締めくくるJ2最終節のFC町田ゼルビア戦では2得点を挙げて、2-1での勝利に貢献。1点目は自陣でボールを奪って味方に渡すと、ゴール前へスプリントしてパスを受けて、ミドルシュート。決勝点となった2点目は、ワンツーで抜け出して、出てきたキーパーの頭を超える技ありのループシュート。三戸らしさが詰まったゴールで、会場を沸かせてワクワクさせた。

 この活躍で、試合後のJ2優勝セレモニーは、そこにいる全員を笑顔にさせられた。その後、個人としては、約5か月ぶりにU-21日本代表メンバーに選ばれた。

「ゴールを取って、チームに貢献できる選手になりたい。自分も変わっていかないと」と、年明けに三戸の話す言葉は、少し変化した。

 昨年11月のU-21代表の欧州遠征では、スペイン、ポルトガルの同世代と親善試合を行なった。「ちょっと自信を失った。向こうの選手は止める・蹴るが本当に上手くて、ミスが無い」と衝撃を受けたと、年明けのトークイベントで明かした。
 
 また、遠征と同時期にカタールで行なわれていたワールドカップからも、「あの大会に出たくなりましたし、自分があのピッチに立てたらすごいなって」と刺激を受けた。まずは、年代別代表に選ばれ続けて、来年に開催が迫るパリ五輪に出場することを目標にする。

 だからこそ、プロ3年目は結果にこだわる。21年はJ2で2得点、22年は6得点と結果を出してきたが、J1に昇格した今年は二桁得点を目標に掲げる。

 去年は、怪我で長期離脱した悔しさもある。5月に2得点・2アシストでDAZNのJ2月間MVPに選ばれて、6月にはU-21代表としてU-23アジアカップに出場した。

 しかし、帰国後すぐの7月2日の試合で右鎖骨を骨折。調子を上げてきた矢先に、リーグ戦10試合を欠場することになったのだ。復帰後、3得点を挙げてJ1昇格の力になったが、満足はしていない。

 結果を出すために意識するのは、武器の使いどころだ。

「自分の良さを伸ばして、余裕を持ったなかで、それを出したい。自分はドリブルとかスピードに乗ったプレーが特長だけど、“キツキツ”でプレーすることが多い。余裕を持って、相手をいなす感じのプレーをしていきたい」

 ギリギリですり抜けて入っていたシュートは、J1では止められてしまうかもしれない。人一倍負けず嫌いな熱い気持ちと、無理が利く身体能力があるがゆえに、制御しきれなければ怪我や退場でプレー時間を失うリスクもある。「考えすぎてもダメだけど」と、今はキャンプでトライしながら、そのさじ加減を調整しているところだ。

 思い切りの良い突破からのシュートは大きな魅力。でも、今年は駆け引きしながら持ち味を出す、少し大人の“みとちゃん”に注目だ。

取材・文●野本桂子(フリーライター)

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー

【PHOTO】新井直人!太田修介!ようこそ新潟へ!アルビレックス新潟が、新体制発表会を実施!!
【関連記事】
【新潟|ポジション別最新序列】サイドアタッカーは若いタレントの宝庫。新助っ人FWは個での一発もありそう
「待たせやがって」新潟の6年ぶりJ1昇格決定にファン歓喜!「ほんと良いチームになった」
「最高!」「素晴らしい」新潟、“声出し応援”解禁でサポーターが作り出した本拠地の感動の景色に反響!
旗手が先制アシスト!前田が面白弾で昨季と並ぶ8点目!古橋が圧巻フィニッシュで21点目!サムライ躍動のセルティックが6連勝
「彼は格別だった」執念で追加点を奪った前田大然に地元メディアが最高評価!今季21点目の古橋亨梧にも賛辞「常に脅威となった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ