• トップ
  • ニュース一覧
  • ローマと関係破綻の伊代表ザニオーロが窮地!拒否していたボーンマス移籍を受け入れるも態度が問題視され破綻。結局残留も構想外扱いか…

ローマと関係破綻の伊代表ザニオーロが窮地!拒否していたボーンマス移籍を受け入れるも態度が問題視され破綻。結局残留も構想外扱いか…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月01日

自宅まで「サポーター」が押しかけ、殺害脅迫を

移籍が破綻し、窮地に陥ったザニオーロ。(C)Getty Images

画像を見る

 脅迫まで受けただけに、何としてでも退団しようと考えたのだろうか。だが、マーケット最終日になって移籍を了承したイタリア代表MFニコロ・ザニオーロに、オファーを出していたボーンマスは背を向けたそうだ。

 イタリアメディアは1月31日、ザニオーロがボーンマスへの移籍を受け入れたものの、ボーンマスのほうが獲得から撤退したことで、取引はまとまらなかったと報じた。

 先日からローマ退団希望が取りざたされ、インスタグラムのプロフィールから「ASローマのサッカー選手」という紹介文も削除するなど騒がれていたザニオーロ。週末には自宅まで「サポーター」が押しかけ、殺害脅迫を受けたという衝撃的なニュースが世界各地で取り上げられている。
 ローマとの関係破綻が決定的と騒がれるなか、ザニオーロはボーンマス移籍の話が進んでいたが、ミランから関心を寄せられていた選手側が拒否。しかし、状況が打開されないことを受けてか、移籍市場最終日を前にした夜、一転してボーンマスに行くことを決断したという。

 だが今度は、最終日にサッスオーロからハメド・トラオレを獲得するなどしたボーンマスのほうが手を引いたようだ。『Gazzetta dello Sport』紙などは、ボーンマス行きを拒んだ際、クラブ幹部との会食にも応じなかったザニオーロの姿勢が疑問視されていると報じた。

 2月1日付のGazzetta dello Sport紙によれば、ザニオーロがボーンマス行きを受け入れたことで、一時はメディカルチェックのためのロンドン行きの飛行機まで予約されていたとのこと。ローマも移籍を成立させるべく、条件面で譲歩したそうだ。だが、ボーンマスの撤退で移籍は実現しなかった。

 欧州主要リーグのマーケットが終わったことで、ザニオーロは今後の処遇が注目される。Gazzetta dello Sport紙によると、ザニオーロがSNSのプロフィールを変えたことに対し、ローマの練習場トリゴリアの関係者からは、名前と写真が取り外されたザニオーロのロッカーの写真が本人に送られたという。事実であれば、内部の緊張は想像に難くない。

 前述の脅迫事件を受け、クラブの了承を得て練習を欠席したザニオーロだが、今後はトレーニングに復帰する予定だ。だが、Gazzetta dello Sport紙は、時間帯やグラウンドをトップチームと別にするなど、構想外選手として扱われる可能性も報じている。

 イタリアの次代を担う才能と言われた23歳は、どこへ向かうのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】かつてザニオーロの妹が通う学校のトイレに書かれた誹謗中傷
【関連記事】
「リバプールが夏にウイング獲得なら一番のターゲット」欧州で18戦11発の日本人FWにプレミア名門とブライトンが熱視線!“第2の三笘”として注目「指揮官が並外れていると評価」
「ユナイテッドに来てくれ!」「ようこそ」鎌田大地のSNSにマンUサポから“オファー”が殺到!しかしクラブが獲得したのは…
「プロ意識の高さでローマの歴史に名を残す」中田英寿、46歳誕生日に伊メディアが回想!「今の選手を考えると異質」と評した点は?
「狂っている」前代未聞!パリSG、合意したモロッコ代表ジイェフの登録が間に合わず…3度書類に不備があったチェルシーに激怒と現地報道!「酷い振る舞いが契約を台無しに。疑わしい」
「1億ユーロに値する」衝撃弾の三笘薫に絶賛相次ぐ!「ミトマは本物」「プレミア最高の選手だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ