• トップ
  • ニュース一覧
  • またゴメス? 三笘&ウェルベックの美技弾の餌食になったリバプールDFが哀れ誘う「かわいそうに…」「リーグで最悪のCBの1人」

またゴメス? 三笘&ウェルベックの美技弾の餌食になったリバプールDFが哀れ誘う「かわいそうに…」「リーグで最悪のCBの1人」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月01日

必死のディフェンスも、あっさりとかわされる

三笘(22番)に翻弄されて、体勢を崩すゴメス(手前)。ピンチを救えなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 その2つのゴラッソはよく似ていた。

 現地時間1月29日に行なわれたFAカップ4回戦で、三笘薫を擁するブライトンはホームのアメックス・スタジアムでリバプールと対戦。2-1で接戦を制した。

 決勝点を挙げたのは三笘。1-1で迎えた後半アディショナルタイム、FKの流れから右サイドでクロスを受けた日本代表アタッカーは、軽やかなタッチで目の前の敵を翻弄し、右足シュートを叩き込んだ。

 この試合の約2週間前、プレミアリーグ第20節でブライトンは同じくホームでリバプールと相まみえ、3-0の完勝。そしてダニー・ウェルベックが挙げたチーム3点目が、前述の三笘のスーパーな一撃に酷似。味方がヘッドで落としたボールに敵陣エリア内で反応すると、右足で軽くボールを浮かせて対応に来たDFをかわし、ボレーシュートでネットを揺らした。
 
 クラブの公式ツイッターは「カミナリは二度落ちる! アメックス史上最高の2ゴール?」と題し、三笘とウェルベックのゴールシーンを2分割で公開。鮮やかなフィニッシュが際立つ映像で、フォロワーはリバプールの選手にも注目したようだ。

 三笘とウェルベックへの必死のディフェンスも空しく、両者の華麗な足技の餌食となったのはジョー・ゴメス。イングランド代表歴もある25歳DFに対し、「かわいそうに…」「泣けてくる」「ジョーゴメスなにしとん」「ゴメスは空中でかわされるんが苦手、と」「そう、そこにはゴメス」「リーグで最悪のCBの1人」といった声が上がった。

 リーグでもカップ戦でも、三笘とのマッチアップで苦戦を強いられたトレント・アレクサンダー=アーノルドと同様に、ゴメスにとってもブライトン戦は苦い思い出が残っているのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】よく似ている三笘とウェルベックの衝撃ゴラッソ! 餌食になったリバプールDFは…
 
【関連記事】
「ミトマと同じだ!」ナポリ主砲のゴールが三笘薫の超絶弾に激似? 世界中で話題に!
「誇り高き父親のようだ」三笘薫のゴラッソにも“冷静すぎる”ブライトン指揮官のリアクションが話題!「喜ぼうとしてやめたね」
「狂気だ!驚愕の伝説的ゴール」三笘薫の衝撃ゴラッソに中国メディアも驚嘆!「ファンは相次いでSNSで日本サッカーを称賛した」
「もはやユニオンのゴール」三笘薫の劇的ゴラッソを生んだ“友情スクリーン”が話題沸騰!「やべぇと誰よりも思ってるから…」
「そうそうたるメンツの中で選ばれてる」プレミアリーグ前半戦ベストゴールTOP10に三笘薫のゴラッソ選出!「エグすぎる」など大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ