• トップ
  • ニュース一覧
  • パリSG、移籍最終日にチェルシーからモロッコ代表ジイェフを獲得へ!レンタル移籍で合意と報道

パリSG、移籍最終日にチェルシーからモロッコ代表ジイェフを獲得へ!レンタル移籍で合意と報道

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年02月01日

パリSG悲願のCL制覇へ「切り札」となれるか

チェルシーでは90試合に出場し、14ゴール・11アシストを記録したジイェフ。(C)Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンが移籍市場最終日の現地1月31日、チェルシーからモロッコ代表のハキム・ジイェフを獲得することになった。

 このモロッコ代表のファンタジスタを巡っては、ニューカッスルやエバートン、ローマなどが獲得に名乗りを上げたが、パリSGが制した形だ。

 現地メディアは、今シーズン終了までの買い取り義務などのオプションは付随しないレンタル契約でチェルシーとパリSGが合意に達したと伝えている。レンタルフィーは300万ユーロ(約4億2000万円)で、今シーズンの残りの給与もパリSGが負担することになるとのこと。

 ジイェフはこのクラブ間で合意が達する前にパリ入りし、メディカルチェックを済ませていた模様だ。

 ジイェフは、先のカタール・ワールドカップで母国モロッコをアフリカ勢初のベスト4へと導く活躍を披露。ただ、クラブでは今シーズンの公式戦15試合(先発は10試合)に出場してノーゴールと低調なパフォーマンスが続き、ベンチを温める時間が増えていた。
 

 今冬の移籍マーケットでチェルシーは、ジョアン・フェリックス(←アトレティコ・マドリー)やミハイロ・ムドリク(←シャフタール・ドネツク)とアタッカーを立て続けに獲得。ジイェフの出場機会はさらに限定的になると見られていた。

 パリSGではキリアン・エムバペ、リオネル・メッシ、ネイマールの「MNMトリオ」がファーストチョイスであるものの、前線の控えはパブロ・サラビアをウォルバーハンプトンに放出したこともあり、20歳のユーゴ・エキティケのみと駒不足に陥っていた。

 パリSGがジイェフに期待するのは、昨夏にユベントスへ移籍したアンヘル・ディ・マリアのような役回りだろう。エムバペ、メッシ、ネイマールの誰かが怪我やサスペンションで出場できない場合に、前線のクオリティを担保するアタッカーとして打ってつけの人材と言える。

 チェルシーでは鳴りを潜めたが、個人での打開力、右から切り返しての左足のピンポイントクロスや強烈なミドルシュートはワールドクラスなだけに期待は膨らむ。

 悲願のCL制覇へ、パリSGは最高の「切り札」を手に入れたかもしれない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【動画】「ガチでやばい」「フェイント上手すぎてカメラマン騙されてる」三笘がリバプールを相手に決めたスーパーゴールをチェック!

【関連記事】
「狂気だ!驚愕の伝説的ゴール」三笘薫の衝撃ゴラッソに中国メディアも驚嘆!「ファンは相次いでSNSで日本サッカーを称賛した」
「1億ユーロに値する」衝撃弾の三笘薫に絶賛相次ぐ!「ミトマは本物」「プレミア最高の選手だ」
「ベンゼマに何光年も遅れをとっていた」メッシを1位にした英紙の“ベスト100”にマドリー寄りメディアが憤慨!「バロンドール受賞者への軽蔑。不快だ」
「驚異的。すごい才能だ」久保建英を激賞したソシエダ指揮官が明かした驚きの事実とは?「タケは3週間も…」
「振る舞いが悪い。気に入らない」イブラヒモビッチがW杯優勝のアルゼンチンを批判!「メッシは史上最高と考えられているから…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ