カンボジア戦を終えて――槙野「相手の9番は『思ったよりはやるな』という印象」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年11月18日

「もう少しチーム全体を落ち着かせて、後ろからオーガナイズしないといけなかった」(槙野)

4-3-3のCBでフル出場した槙野(20番)。パスミスをはじめ、1対1の守備でも相手に翻弄される場面が目に付いた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 
 ワールドカップ・アジア2次予選の日本対カンボジアは11月17日、カンボジアのプノンペン・オリンピックスタジアムで行なわれ、日本が2-0で勝利した。
 
 吉田とCBでコンビを組み、フル出場した槙野のコメントをお届けする。
 
●槙野智章(浦和/DF
 
――結構難しい試合でしたね。
 
「そうですね、90分通して良いゲームをしたかったというのが本音です。前半は苦しみましたけど、後半は良い修正をして、ゴールも生まれました。納得の行くゲームではなかったけど、収穫はあったと思います」
 
――カウンター対策をしっかりすると言っていましたが、何回か危ないシーンがありました。
 
「相手が前半は走れていたし、(日本のボールの)失い方も良くなかったです。何度かカウンターを食らいましたけど、リスクマネジメントだったり、結果的に(失点を)ゼロで終えたのは良かった。もう少しチーム全体を落ち着かせて、後ろからオーガナイズしないといけないのかなと思いますね」
 
――序盤は前に運ぶ意識が高かったと思いますが、一本パスミスがあってからはリスクを負わずにプレーしていた印象を受けました。なにか意識していましたか?
 
「始まる前から、後ろからの攻撃参加を求められていました。一回カウンターを食らいましたけど、そこで止めるのではなくて、もう一度、幅と深みっていうところを出して、相手を動かすことを心がけてやってました。前半があったからこそ、後半はああやって(スペースが)開いてきたこともありますし、どこかでリスクを負わないといけないと思います。ただ、失い方のところは注意しないといけないと思います」
 
――ハーフタイムに本田選手と話していましたが、どんなことを話していましたか?
 
「裏のスペースを突いていきたいという話はしていました。(ピッチの中で)やっている僕らと(ピッチの)外から見てる選手の意見交換という意味でも良かったと思います」
 
――結構、本田選手が激しく言っていたので、必死さが伝わりました。
 
「アウェーの難しさと人工芝の難しさももちろんあると思いますけど、そういう状況でも結果だけじゃなくて、内容のところもしっかりと出していかないといけない」
 
――カンボジアの9番は強くて、速い選手で、止めるのが大変そうでした。結構やる相手でしたか?
 
「(カンボジアの9番は)『思ったよりはやるな』という印象です。(失点を)ゼロで抑えたことは良かったと思いますけど、もう少し相手を潰すことだとか、自由にさせないことをしないといけなかった」
 
――柏木選手が入って、流れが変わりました。槙野選手から見て、柏木選手はこのチームで生き残りそうな手応えは感じますか?
 
「タイプ的にいないのでね。(遠藤)航もそうだし、(山口)蛍だったり、長谷部さんだったりとか、パスを出すところ(が特徴の選手)っていうのは、なかなか(いない)。今回は(柴崎)岳がいないので、引き出し役とパス出し役という、彼の持っているものはこのチームに必要だと思います。後半(柏木)陽介が入って流れが変わったと思いますし、良かったと思います」
 
――今日の試合が今年最後の代表戦ということで『良い締めくくりをしたい』と言っていましたが、不満も残りましたか?
 
「そうですね。結果もそうですし、内容でも圧倒したいと思って臨みましたけど、90分通して、自分たちがイニシアチブを握ることと、ゴール数をもっと増やしていくということが、今日のテーマでもありました。それがなかなかできなかった。ただ、今日満足してない選手がいるということは、チームの成長にもつながると思います。これで満足している選手はいないと思いますし、個人的にもやることはたくさんあると思います」
 
 
 
【関連記事】
カンボジア戦を終えて――宇佐美「あれだけ引かれていたら、裏を狙うのはなかなか難しい」
【日本 対 カンボジア|2-0】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評/シンガポール戦に続いて柏木が躍動。悪癖を露呈した吉田は守備陣のリーダーとして不合格だ
【カンボジア 0-2 日本】本田が歴代1位のW杯アジア予選5戦連発! 日本が格下相手に辛勝
【日本代表】またも躍動した柏木。しかしその裏でふたつの課題が浮き上がる
【セルジオ越後の天国と地獄】眠気を誘う前半、不可解な2ボランチ、アンフェアな競争、言い訳と勘違い……とにかくひどかったし、柏木がスペシャルだったわけじゃない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ