• トップ
  • ニュース一覧
  • バルサで本格化するブスケッツの後釜探し。久保建英の同僚MFらが候補に挙がる中で高まるデ・ヨングの存在感

バルサで本格化するブスケッツの後釜探し。久保建英の同僚MFらが候補に挙がる中で高まるデ・ヨングの存在感

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年01月26日

補強に期待できないのであれば…

ブスケッツの後継者として期待されるデ・ヨング。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナの今夏の最重要課題のひとつがセルヒオ・ブスケッツの後釜探しだ。契約が満了する今シーズン限りでの退団が既定路線と伝えらえる中、シャビ監督がその動きに待ったをかけようとしているが、スペイン紙『スポルト』によれば、本人の決意は変わっていないという。

 フロントへの不信感がその理由のひとつで、他のキャプテンたちと同様に契約内容について再三非難されたことを快く思っていないようだ。代役候補には、レアル・ソシエダのマルティン・スビメンディとウォルバーハンプトンのルベン・ネベスの名前が挙がっている。

 しかしシャビ監督が熱望する前者は、市場の注目銘柄になっており、金欠のバルサが争奪戦を制する見込みは薄い。一方、後者についてはスペイン紙『ムンド・デポルティボ』によると、ジョアン・ラポルタ会長が強くプッシュしており、背後には懇意にしている代理人のジョルジュ・メンデスの影響が見え隠れするようだ。

 また、バレンシアでレンタル修行中のニコ・ゴンサレスは怪我も重なり、期待通りの成果を出しているとは言い難い。
 
 そんな中、クローズアップされるのはフレンキー・デ・ヨングの存在だ。最近、ブスケッツに代わってワンボランチで起用される機会が増えており、ふたりが共演したスペイン・スーペルコパの決勝では、ガビ、ペドリとともに中盤を支配。レアル・マドリーを3-1で撃破する立役者となった。

 ひとつ明らかなのは、デ・ヨングはプレッシングの強度、ドリブルでの持ち上がり、攻守のさまざまな局面に顔を出す運動量、前線のスペースへの走り込みなど、ブスケッツとはまた違った良さを持っている選手である点だ。

 補強に期待できないのであれば、現有戦力でやり繰りするしかない。デ・ヨングを軸に据える戦術に舵を切ったシャビ監督の決断が、ガビとペドリを加えた中盤トリオ結成へのトリガーとなるか注目だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! W杯で現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「ソシエダのベスト」バルサ戦奮闘の久保建英を地元メディアが賞賛!「攻撃は非常に鋭く、スピードも速い」
「信じられない!ミスする方が難しい」完璧なお膳立てをした久保建英も悔しさ露わ…ソシエダFWの決定機逸を現地メディアが酷評!「空のゴールにシュートを外した」
「精度エグイな」「やっぱすげえわ」久保建英、ビッグチャンス創出の超絶クロスに驚嘆の声!「完璧過ぎてバルサのDFラインも味方も反応できてない」
「クラブの失態だ」マドリーが抱える戦力外の4選手を地元紙が批判。「ライバルにアドバンテージを与えている」
「白の水着はマドリディスタの証です」W杯で話題となった美女サポがビキニ姿を披露し大反響!「めっちゃ可愛らしくてセクシー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ