• トップ
  • ニュース一覧
  • ビエルサなどありえない!リバプールOBが宿敵の新監督人事に見解「暴君に従うなんて神話」「もしスタイルを実行すれば…」

ビエルサなどありえない!リバプールOBが宿敵の新監督人事に見解「暴君に従うなんて神話」「もしスタイルを実行すれば…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月26日

降格圏の19位に低迷し、ランパードを解任

昨季途中にリーズの監督を解任されて以降、フリーの状態が続いているビエルサ氏。イングランド復帰はあるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグとなってからは、一度も降格経験がない名門が窮地に立たされている。

 開幕6戦未勝利と苦しいスタートを切ったエバートンは、その後も思うように勝ち星を積み上げられず。勝点15で19位と降格圏に低迷し、今月23日にはフランク・ランパード監督を解任した。

 立て直しを託す新監督は一体誰になるのか。注目の後任候補には、リーズを2部から昇格させた最大の功労者で、1部復帰2年目の昨季途中に成績不振で解任されて以降は、フリーの状態が続いているマルセロ・ビエルサ氏などが挙がっている。

 ただ、エバートンと同じマージーサイドに本拠地を置く宿敵、リバプールのOBダニー・マーフィー氏は、アルゼンチン人指揮官の就任に断固反対なようだ。英ラジオ局『talkSPORT』の番組内で「エバートンはビエルサを考慮すべきか」と問われると、こう答えている。

「いや、絶対にあり得ない。彼のリーズでの全ての行為、彼らが歩んできた道のりをリスペクトしてはいるが、在任期間の終わりに見たものは、混乱とありふれたチームだった。もし彼がエバートンに行き、降格争いの渦中でそのサッカースタイルを実行しようとしたら、2部に落ちるだろう。マンツーマンで、そこかしこでプレッシングをかけられるような人材はいない」
【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介
 ビエルサ式のハードトレーニングにも否定的で、「一晩で監督が暴君になり、選手たちがそれに従うなんて、ちょっと神話的な話だ。すぐに選手たちは別の方向に行ってしまう。特に一時的な監督で、1日に2回も3回も練習させるような場合は」と語った元イングランド代表MFは、さらにこう訴えた。

「リーズではビエルサのシステムを導入するのに時間がかかった。エバートンでは時間がない。彼らが必要としているのは、短期で結果を残して、1部に残ることなんだ」

 一時は日本代表の森保一監督の後釜としても名が挙がっていた、“鬼才”のイングランド復帰はあるのか。間もなく決着がつくだろう、後任人事に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】冷静な切り返しから左足で圧巻のフィニッシュ!菅原が叩き込んだ2022AZ最優秀弾

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
本田圭佑が尊敬する監督は?「グアルディオラ、ビエルサ…」 もう一人挙げたやや意外な指揮官は?「好きっすね」
「クロップの最前線にふさわしい」三笘の補強を模倣せよ!リバプールの地元メディアが23歳Jリーガーの獲得を激推し!「アーノルドは彼と対峙する必要がないと安堵するだろう」
「なぜ14億人にいて才能のある11人を選べないのか」中国サッカーの問題点を韓国メディアが鋭く指摘!「天文学的なカネを注ぎ込んだとしても…」
「白の水着はマドリディスタの証です」W杯で話題となった美女サポがビキニ姿を披露し大反響!「めっちゃ可愛らしくてセクシー」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ