• トップ
  • ニュース一覧
  • 「磨いて金に」ボルシアMG入りの福田師王が選手権“銅メダル”とともにドイツへ出発! 「毎日見て、俺はまだまだだからもっとやるぞと…」

「磨いて金に」ボルシアMG入りの福田師王が選手権“銅メダル”とともにドイツへ出発! 「毎日見て、俺はまだまだだからもっとやるぞと…」

カテゴリ:海外日本人

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年01月26日

悔しい思いを忘れない。新たな挑戦へ向けた覚悟

ドイツへと出発したボルシアMG へ加入する福田。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 高校ナンバーワンストライカーがついに世界へと飛び出す。

 ドイツ1部のボルシアMGへ加入するFW福田師王が1月25日、成田空港からドイツへ向けて出発した。搭乗前に取材に応じた福田は、「楽しみですし、早くあっちでプレーして点を決めたい」と目を輝かせた。

 福田は1年次から鹿児島の強豪・神村学園高でエースFWとして攻撃を牽引してきた。昨年末から年明けにかけて行なわれた最後の選手権では、4試合で3得点を挙げて得点王に輝く活躍も、チームはベスト4で敗退。目標にしていた全国制覇の夢は叶わなかった。

 ドイツへは選手権の銅メダルを持っていくという。それは、悔しい思いを忘れないためだ。
 
「最後の大会で悔しい思いをしました。(敗れた岡山学芸館との準決勝後のロッカールームで)有村先生(神村学園監督)が“磨けば金になる”と言っていたので、その気持ちを忘れずに(銅メダルを)持っていって、ドイツの地で磨いて金メダルにしていけたらなと思います」

 新天地では、6月まではクラブの寮で過ごし、その後は一人暮らしを始める。福田は「しっかりと家に飾って、毎日見て、俺はまだまだだったんだからもっとやるぞと、モチベーションに変えてやっていきたい」と語った。

 まずはボルシアMGのセカンドチームやU-19チームでプレーすることになるが、「目ざしているところは(ボルシアMGの)トップチームだったり、A代表に早く入って点を決めること。まだまだやることがたくさんあるので頑張っていきたい」と闘志を燃やした。

 ドイツに着いたら、「とにかくサッカーがしたいです」と笑顔を見せた18歳の挑戦から目が離せない。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

【選手権PHOTO】神村学園をベスト4へと導く決勝弾!会場を沸かせたエース福田師王を特集!

【選手権準決勝PHOTO】神村学園3(1PK4)3岡山学芸館|壮絶な打ち合いを制した岡山学芸館が決勝進出!
 
【関連記事】
「目ざすのはトップチーム」ボルシアMG加入のFW福田師王、渡独直前に新たな挑戦へ意気込み! 空港には神村学園の“赤”ジャージで現われ…
「思い切り、もまれて…」城彰二が占うボルシアMG福田師王の成長曲線とは?「1年経ったら、すぐに代表に呼んだらいい」
釣ったタコを無人販売で売る。大久保嘉人が衝撃の“小遣い稼ぎ”を告白!「それでお菓子を買ったり。面白かった」
「なぜ14億人にいて才能のある11人を選べないのか」中国サッカーの問題点を韓国メディアが鋭く指摘!「天文学的なカネを注ぎ込んだとしても…」
「どうしたらエムバペが川崎に来てくれる?」子どもからの率直な問いに内田篤人の回答は…。「質問してくれた彼がなるかもしれない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ