• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勇敢だった」イングランド代表DF→冨安健洋へのマンU戦HT交代、辛口の敵OBネビル氏が激賞!「放っておくこともできたが…」

「勇敢だった」イングランド代表DF→冨安健洋へのマンU戦HT交代、辛口の敵OBネビル氏が激賞!「放っておくこともできたが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月24日

「ラッシュフォードに苦戦していた」

マンチェスター・U戦で後半頭からピッチに立った冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月22日に開催されたプレミアリーグ第21節で、冨安健洋が所属する首位のアーセナルは3位のマンチェスター・ユナイテッドとホームで対戦。エディー・ヌケティアが90分に決勝ゴールを叩き込み、3-2で劇的な勝利を挙げている。

 この試合でベンチスタートとなった冨安は、右SBのレギュラーであるイングランド代表DFベン・ホワイトに代わって後半頭から出場。前半にそのホワイトが翻弄されたマーカス・ラッシュフォードの対応に始めは苦しんだものの、徐々に抑え込んだ。

 53分には、ゴラッソを叩き込んだブカヨ・サカへのパスで、プレミアリーグでは今季初アシストをマーク。その6分後に、CKの対応でGKのアーロン・ラムスデイルと交錯してしまい、こぼれ球を敵CBリサンドロ・マルティネスに押し込まれて失点に絡んだが、攻撃にも絡み、総じて悪くないパフォーマンスだった。
 
 ユナイテッドのOBである元イングランド代表DFのガリー・ネビル氏はこの交代を決断したミケル・アルテタ監督を賞賛。英衛星放送『Sky Sports』で次のように語っている。

「ハーフタイムのミケル・アルテタは勇敢だった。ベン・ホワイトは今シーズン本当に良かったが、前半はラッシュフォードに苦戦していた。彼は苦戦していたベン・ホワイトを外す決断を下した。放っておくこともできたが、そうしなかった」

 辛口で知られ、自身も右SBだったネビル氏は、冨安への交代が奏功したと考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】冨安健洋の今季プレミア初アシスト&失点に絡んだ痛恨シーン

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 
【関連記事】
初アシストも、失点に絡んだ冨安健洋に現地メディアはチーム最低の辛辣評価。マンU10番への対応に指摘「いつもは1対1で一番のDFだが…」
「凄いシュートに頭抱えちゃった」三笘薫のスーパーゴールが決まった瞬間…同僚オランダ人DFの反応に脚光!「『信じられない』ポーズ。いいリアクション」
「マジで日本の誇りだな」アーセナル冨安健洋のマンU戦パフォに脚光!「ラッシュフォードとのマッチアップ、めちゃくちゃ興奮」
「愛さずにいられない」冨安健洋、激戦後のゴミ拾いを現地賞賛!「彼は日本人だが、全ての日本人ができることじゃない」
「彼のプレーを見るのが大好き」衝撃弾の三笘薫をイングランドの名将が絶賛!「足技は華麗、レスター戦の一撃は鮮烈だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ