• トップ
  • ニュース一覧
  • J2得点王→J1で10ゴールからスタメン落ち…鄭大世が清水で経験した“本当の挫折”と気づきとは?「向こうも『あっ…』ってなる」

J2得点王→J1で10ゴールからスタメン落ち…鄭大世が清水で経験した“本当の挫折”と気づきとは?「向こうも『あっ…』ってなる」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月22日

鈴木氏は「こういう話をものすごく聞きたかった」

鄭大世氏が(中央)が清水で経験した“学び”を語った。写真:徳原隆元

画像を見る

 昨年限りで現役を引退した元北朝鮮代表FWの鄭大世氏が、元日本代表MFの鈴木啓太氏のYouTubeチャンネルにゲスト出演。清水エスパルスで味わった挫折と、その経験から得た気づきについて語った。

 2006年に川崎フロンターレでプロデビューして以降、ドイツ2部のボーフムや同1部のケルン、韓国の水原三星を経て、15年途中に清水に加入した鄭氏。同年はJ2降格を味わったが、翌16年には26点を奪って得点王に輝く。

 2トップを組んだ大前元紀も18得点を決めた同年を、鄭氏は「周りが崩してくれて、良いパスをくれるから。PKも僕が蹴っていたし。それで得点を量産できた」と振り返る。翌年もJ1で10得点と結果を残し、「調子に乗り倒していた時期。サッカー人生で一番楽しかった」という。

 ところが、翌18年には一転、スタメンを奪われてしまう。「全く受け入れられない。訳が分からない」状態だった鄭氏は、イライラして「周りに当たり散らして」「監督にも反抗的な態度を取っていた」と明かす。

 当時の態度を今では「僕の弱さ」と分析する鄭氏だが、鈴木氏に「昔の自分に声をかけるとしたら、どんな声をかける?」と問われても、「声をかけても聞いていないと思う」と笑う。

 実は、その前からチームメイトの心が離れていた。「その時は気づいていない。僕は自分の正義があったから。『俺がこのチームを変える』と思っていた」が、鄭氏が怪我がちだった17年後半に、同僚だった西部洋平氏にこう諭されたという。
 
「今、こういう状況で、お前のことを悪く言う選手が一定数いて。川崎時代の話を聞いていたけど、こんな選手じゃなかったし、どんな感じなの?」

 言われた直後は「意味が分からない」鄭氏だが、帰宅すると「俺、悪口を言われているんだって、めっちゃショックで」。その後、苦境が続いた18年に「パッと目が覚め」て、自分が調子に乗っていたと気づき、チームメイトに詫びた。

 この経験を「本当の挫折」として、「自分と向き合った」と振り返る。同僚の増田誓志氏ら黙々と取り組むベテランを見習い、「サッカー選手として生きられる、この1日を大事にしよう」と決意して以降、充実した日々を過ごせるようになった。

“挫折”から「謝れば、みんな許してくれる」と気づき、練習中に感情的になってしまった時には、たとえ相手が10代の若手でも練習直後に「ごめん、イライラしていた」と謝罪するようになったという。

 喧嘩になった場合に自分から謝ると、「向こうも『あっ…』ってなる。『あんな年上の人が謝ってくれたら僕も』となる」。38歳まで現役を続けたストライカーは「逆に、話し合いによって、絆が深まるから、他の人より仲良くなる」「人間関係って良いな、と思ったのが、34、35歳の時」と続けた。

 この話を聞いた鈴木氏は、「どの場面でも、サッカー選手だけでなくても、すごく学びになる」と感心。鄭氏を「きっと自分自身が学んで、少しずつでも成長していく姿勢が、多くのファンの方に受け入れられていく。そういう人だなと感じていた」として、「こういう話をものすごく聞きたかった」と思いを述べた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「お前のことを悪く言う選手が一定数いて…」と西部洋平に諭されても理解できなかった鄭大世。挫折を経てとった行動とは?

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー
【関連記事】
「奥様セクシー」プールでオフ満喫、鄭大世の幸せ溢れる家族ショットに反響!「スタイル抜群一家」
「プロになれる可能性はゼロに等しい」対戦相手は喫煙! 鄭大世が川崎に入団するまでの“知られざるキャリア”を告白「奇跡と奇跡の連鎖で…」
「俺間違えたかな」鄭大世が“実家”川崎へ帰らなかった選択を後悔「フロンターレに戻っていたら復活していたかもと…」
「めちゃくちゃ純粋で、めっちゃ良い奴ら」鄭大世が北朝鮮代表の内情を明かす。44年ぶりのW杯出場、ブラジル戦で感じたのは?
「僕の1点と彼らの活躍は天と地の差」鄭大世が初の海外挑戦、ドイツで10ゴールを決めても劣等感に苛まれたワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ