• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プロになれる可能性はゼロに等しい」対戦相手は喫煙! 鄭大世が川崎に入団するまでの“知られざるキャリア”を告白「奇跡と奇跡の連鎖で…」

「プロになれる可能性はゼロに等しい」対戦相手は喫煙! 鄭大世が川崎に入団するまでの“知られざるキャリア”を告白「奇跡と奇跡の連鎖で…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月14日

「いばらの道」

川崎入団を掴み取った学生時代について回想した鄭大世氏。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表MFの鈴木啓太氏が1月13日に自身のYouTubeチャンネルを更新。昨年限りで現役を引退した元北朝鮮代表FWの鄭大世氏をゲストに招き、学生時代の話を聞いた。

 愛知県名古屋市で生まれ育った鄭氏は、「朝鮮学校だから生徒の人数が少ない」環境で、サッカー部しかなかったために入部。足が速く、小学3、4年生年代の頃のポジションは右のサイドハーフ。当時のレベルは低く、中級部の頃も県大会に出られなかったという。

 その後、進学した愛知朝鮮高級学校では、愛知県で2回ベスト4に進出。ただ、鈴木氏に県選抜に選ばれていたかを問われると、「存在すら知らなかった」と回答する。

 当時は、プロへの思いも「想像はしていたけど、ふんわりとしていた」という。学校のグラウンドが狭く、周囲にレベルの高い選手がいない環境で、「指標が無いから現実味が全くなかった」と振り返った。

 卒業後は、朝鮮大学校へ。「プロへの手掛かりもない。手掛かりを探しに大学に行ったという感じ」という状況。サッカー部の監督を在日朝鮮人で初めて北朝鮮代表で活躍した金光浩氏が務めていたため、全国から有力選手が集まったが、当時の所属は東京都3部リーグだった。

 鄭氏は、対戦相手が試合後にタバコを吸っていたと明かし、「いばらの道。プロになれる可能性はゼロに等しい。奇跡と奇跡の連鎖でプロになった」と語った。
 
 そのなかでも、社会人チームとの試合でのハットトリックがきっかけで、代理人の田邊伸明氏に見出されて、Jリーグのチームへの紹介を受けられるようになった。初の練習参加は、横浜F・マリノスだった。

 鈴木氏にどうだったかを問われると、「全く歯が立たなくて、何をやっているかわからない、下手過ぎて」と回想。周囲のパスのうまさからGKと1対1の絶好機が訪れたが、後ろから来たDFに身体を当てたれると、吹っ飛ばされてしまったという。

 この経験から「10キロ増やそう」と筋トレに励み身体を強化。後に持ち味となったポストプレーの基礎となるフィジカルを整えた。結局、横浜には契約してもらえなかったが、当時の岡田武史監督から「オフ・ザ・ボールの動きが悪すぎる」と指摘を受け、「自分の課題が見えたから良かった」と糧にした。

 その後、当時J2の湘南ベルマーレへの練習参加で手ごたえをつかむと、川崎フロンターレでは練習試合でアピールに成功。この川崎でプロ入りを掴み取った。

 当時、契約書を見て「これがプロか…」と実感。寮で天井を見ながらガッツポーズをしたと振り返った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】鄭大世が鈴木啓太に語る学生時代。マリノス不合格時に岡田武史監督に指摘された課題とは?

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カ
【関連記事】
「奥様セクシー」プールでオフ満喫、鄭大世の幸せ溢れる家族ショットに反響!「スタイル抜群一家」
鈴木啓太が大久保嘉人から受けたラフプレーを回想! その真相とは?「唯一ヨシトに駆け引きで勝った時(笑)」
「美男美女」「笑顔が最高」鈴木啓太とモデル妻の“素敵すぎる”2ショットに反響! 13回目の結婚記念日を祝う
「ミトマジック」ブライトン三笘薫のハイパフォーマンスを川崎OB鄭大世が大絶賛!「ボールを持ったら何かが起こる」
森保監督はなぜ一度も起用しなかった柴崎岳をカタールW杯に招集したのか。「なぜ使わないのかストレートに話した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ