• トップ
  • ニュース一覧
  • 「明神の凄さって分かるか?」伸び悩んでいた若き橋本英郎を“頭脳派ボランチ”へと進化させた恩師の言葉

「明神の凄さって分かるか?」伸び悩んでいた若き橋本英郎を“頭脳派ボランチ”へと進化させた恩師の言葉

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月19日

「ミョウさん、ヤット、フタ。すごい能力の高い選手が周りにいた」

なんと盟友・明神を目標にした時期が。橋本は引退会見で知られざるエピソードを明かした。(C)Getty Images

画像を見る

 1月19日、元日本代表MFの橋本英郎がパナソニックスタジアム吹田で記者会見に臨んだ。25年間で7クラブを渡り歩いたプロキャリアに終止符を打ち、現役を引退すると表明した。

 今後はテレビ解説や社会人チームのアドバイザーを務めるなどして研鑽を積みながら、S級ライセンスの取得を念頭に入れ、指導者の道を歩むと宣言。「J1、J2、J3のチームを優勝させられる監督になりたい。目ざすのは日本一の指導者です」と意気込みを語った。

 会見では稲本潤一、播戸竜二、加地亮、遠藤保仁の同い年カルテットからサプライズでメッセージが届き、橋本らしい深みのある質疑応答が展開された。キャリアのハイライトと言えば、やはり西野朗体制下にあったG大阪の黄金期だろう。橋本、遠藤保仁、二川孝広、そして明神智和が奏でた「黄金の中盤」は今でもサポーターの間で語り草だ。

 報道陣から「黄金の中盤でガンバ最盛期を支えた自負はありますか?」と問われた橋本は、「僕はそんなにないです」と謙遜。「ミョウさん(明神)、ヤット(遠藤)、フタ(二川)と、すごい能力の高い選手が周りにいたからこそ、自分が役に立てたというか、みんなと違うタイプだからこそ生き残れたのかなと思っています。ミョウさんともフタとも似てるようで似ていない、スペシャリティーはそこまでなかったからですね」と続けた。

 そんな橋本は、1999年から2000年にかけて壁にぶち当たっていたとも明かした。当時のG大阪強化部長から「器用貧乏だ」と課題を追及され、まさにスペシャリティーの無さに悩んでいたのだ。

 20歳そこそこだった橋本の相談に乗ってくれたのが、当時トップチームでコーチを務め、主に若手の育成に従事していた堀井美晴氏だ。橋本は堀井氏に「お前はなんでもできて平均やけど、抜けたものがないな」とズバリ見抜かれる。そこで堀井氏は、「明神って選手を知ってるか? 彼の何が凄いか分かるか?」と質問してきたという。

 もちろん同じシドニー五輪世代で、若くして柏レイソルで主軸を張っていた明神のことは知っていたが、彼の武器が何かなどは考えてもみなかった。「ぜんぜん分からないです」と答えると、堀井氏は「高さや速さ、強さにシュートの上手さ、攻撃センスとか武器はいろいろあるけど、ひとつ、ポジショニングってのも磨いていけるんやぞ」と助言されたのだ。

 橋本と明神は身長が同じ173センチで体格も似ている。「もちろん身体的な強さはミョウさんのほうが上でしたけど、目ざしてみようってことになったんです」と明かす。さらに、G大阪ユース時代に薫陶を受けた元日本代表MFの西村昭宏氏からは、「ボランチっていうのはピッチにいるいろんなひとと連携していけるから楽しいんだ。いっぱい考えなアカンけど、だからこそ面白い」と教えられる。
 
 立ち止まっていた橋本に、光明が見えた瞬間だった。まさに頭脳派ボランチへの転換点だ。

「周りの選手の長所をどうやったら活かしていけるかを、すごく考えるようになりました。で、横でプレーしていたのがヤットです。彼がやりやすいプレーは何か、逆にしたくないプレーは何かとかをいつも考えていました。そこからです。黒子役の泥臭いタイプにシフトしていきました」

 西野ガンバで押しも押されもしない中盤の軸となり、2005年シーズンにはクラブ初のJ1制覇に多大な貢献を果たした。すると翌年、明神が入団を果たし、今度はチームメイトとなるのだ。

「明神さんが来たってことは結局、西野さんからしたらその役割のところは足りていなかったのかもしれませんね」

 少し自虐的に振り返り、笑みを浮かべた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

PROFILE はしもと・ひでお/1979年5月21日生まれ、大阪府大阪市出身。ガンバ大阪の下部組織で才能を育まれ、1998年にトップ昇格。練習生からプロ契約を勝ち取り、やがて不動のボランチとして君臨、J1初制覇やアジア制覇など西野朗体制下の黄金期を支えた。府内屈指の進学校・天王寺高校から大阪市立大学に一般入試で合格し、卒業した秀才。G大阪を2011年に退団したのちは、ヴィッセル神戸、セレッソ大阪、AC長野パルセイロ、東京ヴェルディでプレー。2019年からJFLのFC今治に籍を置き、入団1年目で見事チームをJ3昇格に導く立役者のひとりとなった。2021年5月2日の第7節のテゲバジャーロ宮崎戦で、J3最年長得点(41歳と11か月11日)を記録。2022年は関西1部リーグ「おこしやす京都AC」に籍を置いた。日本代表はイビチャ・オシム政権下で重宝され、国際Aマッチ・15試合に出場。現役フットボーラーとして奮闘する傍ら、サッカースクールの主宰やヨガチャリティー開催など幅広く活動中だ。Jリーグ通算497試合出場・22得点(うちJ1は339試合出場・19得点)。173センチ・68キロ。血液型O型。

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【動画】2005年12月3日、ガンバ大阪が初のJ1制覇を決めた“伝説の等々力”をプレイバック!

【動画】橋本英郎が語る「日本代表の未来」! 4年後のW杯で注目すべきタレントは?
【関連記事】
「いつかはガンバの監督をやってみたい?」現役引退を表明した橋本英郎はその直球質問にどう答えた?
元日本代表、橋本英郎が選ぶ“日本サッカー10人の天才”!「小野、俊輔、久保の真のスゴさは…」
ガンバ悲願のJ1初制覇──。夕暮れの等々力で、橋本英郎の言葉に涙した【取材記2005】
【G大阪|ポジション別最新序列】“補強の目玉”チュニジア代表FWジェバリが最前線の軸。豪華なGK陣のポジション争いは必見
橋本英郎が選ぶJ歴代ベスト11「対戦したから分かる“衝撃を受けた11人”! すべてで圧倒されたのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ