• トップ
  • ニュース一覧
  • 契約更新後に電撃発表…南葛SCのFW赤﨑秀平が現役引退。理由は体調面でのドクターストップ「最後まで誠実でありたかった」

契約更新後に電撃発表…南葛SCのFW赤﨑秀平が現役引退。理由は体調面でのドクターストップ「最後まで誠実でありたかった」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月17日

「人生をかけて恩返ししていきたい」

現役引退を発表した赤﨑。※写真は鹿島時代 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 関東1部リーグの南葛SCは1月17日、FW赤﨑秀平の現役引退を発表した。

 赤﨑は2013年に筑波大から鹿島アントラーズに加入し、プロキャリアをスタート。2015年のナビスコカップ(現ルヴァンカップ)では4試合で2得点を挙げ、ニューヒーロー賞を受賞するなど存在感を示した。その後はガンバ大阪、川崎フロンターレ、名古屋グランパス、ベガルタ仙台を渡り歩き、昨シーズンからは南葛SCでプレーしていた。

 南葛SCは同選手の引退理由について、「先日、2023シーズンの契約更新をリリースしたばかりのタイミングですが、個人的な体調の問題により、これ以上アスリートとしての活動を続けること自体にドクターからストップがかかったため」と説明。赤﨑もクラブの公式サイトで次のようにコメントを発表した。
 
「このたび、サッカー選手を引退することを決めました。様々な要因がありますが、サッカーに対して最後まで誠実でありたかったことが一番の理由です。

 いちき串木野市にある神村学園附属幼稚園でサッカーと出会い、串木野FCへ入団しました。転校した影響でパルティーダ鹿児島にチームを変えて、桜島の灰で泥んこまみれになりながら仲間とサッカーを楽しみ、暗くなったら車のヘッドライトをつけてリフティングの練習をすることもありました。

 生まれ育った鹿児島を離れて進学した佐賀県立佐賀東高校では、全国大会で活躍する姿を夢見て、陽が上がり陽が落ちるまでボールを蹴る日々で、ひたすらサッカーに没頭していました。多くの人から助言をいただき、筑波大学へ進学し、蹴球部の同期と過ごせた日々は何にも変えがたい時間で、卒業してからも各方面で活躍している仲間の姿が、今でも常に刺激になっています。

 大学卒業と同時に、鹿島アントラーズへ入団させてもらい、そこからガンバ大阪、川崎フロンターレ、名古屋グランパス、ベガルタ仙台、南葛SCと数多くの素晴らしいクラブでプレーさせてもらいました。全てのカテゴリーで指導してくれた監督やコーチ、クラブスタッフ、そして一緒にプレーしてくれた選手の方々に心から感謝しています。

 そしてクラブだけでなく、住んでいた場所やご縁があり出会えた人のことを好きになり、いつかまた帰ってきたいと思える場所がたくさんできたことが、サッカーが僕にくれた最大のプレゼントです。これからについてはゆっくり考えながら進んでいきたいと思います。

 どんな時も僕を応援し続けてくれた皆さま、僕が所属していたクラブを愛してくれている皆さまに対して、人生をかけて恩返ししていきたいと思っています。皆さま、本当にありがとうございました。

 最後になりますが、家族のサポートがなければ、僕は大好きなサッカーをここまで続けてこれませんでした。高校時代、全国大会だけでなく、県予選から必ず応援しに会場まで来てくれた家族と親戚のみんな。そして、喜怒哀楽を常に共有してくれた妻と子供たちに感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当にありがとう」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列
 
【関連記事】
「森保監督の意向を最優先した」反町康治技術委員長が名波浩&前田遼一の日本代表コーチ就任に言及。選考理由は…
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
森保監督はなぜ一度も起用しなかった柴崎岳をカタールW杯に招集したのか。「なぜ使わないのかストレートに話した」
「愛さずにいられない」冨安健洋、激戦後のゴミ拾いを現地賞賛!「彼は日本人だが、全ての日本人ができることじゃない」
「素晴らしい補強。疑いはない」セルティック移籍の岩田智輝に山形のクラモフスキー監督が太鼓判!「エリート級の運動能力で技術も高い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ