• トップ
  • ニュース一覧
  • 「闘う兵士と遺族のために」シャフタール会長、チェルシーへのムドリク売却で得た超高額収入から36億円を寄付すると明言!

「闘う兵士と遺族のために」シャフタール会長、チェルシーへのムドリク売却で得た超高額収入から36億円を寄付すると明言!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月17日

総額147億円の移籍金はウクライナ・サッカー史上最高額

ウクライナ国旗を羽織って、チェルシーのファンに挨拶するムドリク。土曜日のリバプール戦で早速デビューを果たすか。(C)Getty Images

画像を見る

 現地1月15日、プレミアリーグの強豪チェルシーはウクライナのシャフタール・ドネツクから、同国代表FWミハイロ・ムドリクを獲得したと発表した。今季のチャンピオンズ・リーグで3得点を挙げるなど赤丸急上昇中の人気銘柄には、アーセナルなどビッグクラブがこぞって強い関心を寄せていたが、西ロンドンの雄が総額8900万ポンド(約147億円)で釣り上げたのだ。

 ウクライナのサッカー史上で最高額となる移籍金。月曜日、英公共放送『BBC』が伝えたのは、22歳のストライカー移籍を受けたシャフタール会長の声明だ。名物トップで知られるリナト・アフメトフ氏は、8900万ポンドの中から2200万ポンド(約36億円)を捻出し、ロシア軍と戦うウクライナの兵士や遺族を支援するために立ち上げた新プロジェクトに寄付すると明言したのである。

「今日のウクライナ・フットボールが存続できているのは、ウクライナ軍とウクライナ国民、そして文明世界全体からのおびただしい数のサポートがあってこそだ。今回、我々はマリウポリで闘う兵士、防衛隊員、そして倒れてしまった兵士たちの遺族を支援するために、2500万ドルを寄付すると決めた。この資金は、現地での医療や補装具の購入や心理的なサポートを助けることになるだろう」
 
 アフメトフ会長は「もちろん私の野望は欧州カップのトロフィーを掲げることであり、それはずっと変わっていない」と話しつつ、「本来ならムドリクのような選手と成就させたい夢だが、現実は厳しい。不可能だ。ウクライナはいま、ロシアと壮絶で不当な戦争を戦っているのだから」と続けた。

 さらに同会長は時期こそ明言しなかったものの、チェルシーとシャフタールがドネツクでフレンドリーマッチを開催する契約を交わしたことも発表した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】セルティック戦の鮮烈弾も! シャフタールが旅立つムドリクに捧げた“惜別の全ゴール集”をチェック!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「ミトマの方がはるかに危険で止めるのが難しい」躍動した三笘薫、追放されたベルギー代表に代わる“エース候補”と英紙激賞!「ボールを持つ度に何かを起こすように見える」
森保監督はなぜ一度も起用しなかった柴崎岳をカタールW杯に招集したのか。「なぜ使わないのかストレートに話した」
「一線を越えた。謝罪すべきだ」ホン・ミョンボ監督の“最悪の日本人・嘘つき”発言を韓国メディアが糾弾!猛批判された天野純には賛辞「品格を守った」「アマノの勝利だ」
「左からやられてばっかじゃねぇか」内田篤人、引退を発表した元同僚DFに憤慨していた過去を明かす!「クロスは上手くて…」
「お色気がヤバイ!」スイス代表のブロンド美女が披露した“挑発ヘソ出し”姿にファン喝采!「若き日のマドンナだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ