• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英、“股抜きゴラッソ”で今季3点目&レッド誘発でMOMに選出! ソシエダはビルバオとのダービーに3発快勝で破竹の7連勝

久保建英、“股抜きゴラッソ”で今季3点目&レッド誘発でMOMに選出! ソシエダはビルバオとのダービーに3発快勝で破竹の7連勝

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月15日

2トップの一角でプレー

今シーズン3点目を挙げ、ユニホームを脱ぐ久保(中央)。(C)Getty Images

画像を見る

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは現地1月14日に開催されたラ・リーガ第17節で、アスレティック・ビルバオとホームで対戦した。このバスク・ダービーで、久保はリーガでは3試合連続でスタメンに名を連ねた。

 開始12分、ニコ・ウィリアムスのクロスからイニャキ・ウィリアムスにボレーを浴びるが、GKレミロが防ぐ。

 25分には、スベルディアのヘッドでのパスを足下に収めたFWセルロトが左足で豪快にネットを揺らす。主砲の4試合連続ゴールが先制点となった。

 さらに37分、シルバからボールを受けた久保が、股抜きでDFをかわして得意の左足を一閃。GKのニアサイドをぶち抜き、追加点を奪取。日本代表MFはこれが10月2日に開催された7節のジローナ戦以来、約3か月ぶりの今シーズン3点目となった。
 

 その4分後にMFサンセットのゴールで1点を返されたソシエダは、14番が再び魅せる。後半に入って60分に久保がエリア内で相手CBジェライに倒されてPKを獲得。ジェライには決定機阻止で一発レッドが提示される.

 このPKを長期の怪我から復帰したばかりのオジャルサバルが決めて、63分に3点目をゲット。エースの復活弾でスタジアムが狂喜乱舞するなか、数的有利となったソシエダはその後もボールを圧倒的に支配する。

 マン・オブ・ザ・マッチに輝いた久保が76分に交代となるなか、ラ・レアルはこのまま3-1で勝利。破竹の公式戦7連勝を飾っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】股抜きからニアをぶち抜くゴラッソ!ユニホームを脱いで喜びを爆発させる久保

【動画】ワントラップから右足で圧巻のボレーシュート!久保建英が鮮やかに決めた移籍後初ゴールをチェック

【関連記事】
「クボのベストゴール」「本当に狂気だ」久保建英の股抜き→ニアぶち抜き弾をスペイン紙が絶賛!「シュート前のプレーは残忍」
「クボは退場になるべきではないのか」躍動した久保建英はイエロー2枚でレッドだった? スペイン紙が指摘した行為とは?「ルールでは…」
「ビルバオの守備陣を絶望させた」鮮烈ダービー弾の久保建英、現地メディアが「9点」の単独最高評価で激賞!「創造性のあるプレー」
「非常にダメ」吉田麻也が久保建英にまさかの苦言!言葉を聞いた本人は「最近は怒りもせずに、もう諦められてます…」【W杯】
「彼はまだその話題をしていたよ」久保建英の“消えたアシスト問題”に同僚のスペイン代表MFが言及!「カウントされなくても重要なパスだし…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ