• トップ
  • ニュース一覧
  • 「PKも試合なんだな」解説・中村俊輔の一言が反響!「ハッとした」「思い知らされるなぁ」【2022総集編】

「PKも試合なんだな」解説・中村俊輔の一言が反響!「ハッとした」「思い知らされるなぁ」【2022総集編】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月08日

「プレゼントが来る。もぎ取った」

現役を引退したばかりの中村俊輔が発した一言が反響を呼んでいる。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 ついに年が明け、2023年となった。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、日本サッカー界のレジェンドがPKについて持論を展開した記事を再掲する。

記事初掲載:2022年12月7日

―――◆――◆―――

 ユニホームを脱いだばかりの名手が発した言葉が反響を呼んだ。

 現地時間12月6日に行なわれたカタール・ワールドカップのラウンド・オブ16で、モロッコ代表がスペイン代表と対戦。PK戦の末にアップセットを起こした。ボールを支配されながらも優勝候補と渡り合った北アフリカの雄は、スコアレスのまま突入したPK戦で、守護神ボノの活躍によって3-0と勝利。初のベスト8進出を果たしている。

 フジテレビ系列でこの試合を解説した中村俊輔氏は、タイムアップ直後にこの一戦の感想を問われ、こう話した。

「まさかスペインがという感じですけど、(モロッコが)120分間を通して、非常に粘り強い戦いをしましたし、それを貫いた。プレゼントが来る。もぎ取った。PKも試合なんだな」
 

 前日には、森保ジャパンがスペインと同様に3人が失敗したPK戦で、クロアチアに敗れていた。「PKはロシアンルーレットのようなもの」という考え方もあるなか、中村氏は試合の流れや準備なども含めて「運ではない」というのを主張したかたちだ。

 この「PKも試合なんだな」という一言が視聴者に反響。SNS上では、「中村俊輔さん当たり前だけど深い言葉」「やっぱりPKも試合なんだなぁ」「『PKも試合』という言葉にハッとした」「技術+メンタル。運じゃない、ここも技術。思い知らされるなぁ」「沁みるなぁ」「言葉が重いな…」といった声が続々とあがった。

 日本戦の翌日だっただけに、考えさせられたファンが少なくなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【関連記事】
「読みが半端ない」「予言者か」中村俊輔の“的確すぎる”PK戦解説にネット驚嘆!【W杯】
「PKは運じゃない」城彰二、敗退した森保ジャパンに苦言 「びっくりした、普通はない」と指摘したのは?【W杯】
「PK戦は仕方ない」夏冬連覇ならず…前橋育英の主将は涙。レッド退場で泣き崩れる9番に掛けた言葉は「お前に何回も救われたから…」【選手権】
なぜ同点弾を決めたクロアチアの名手は、PK戦後に歓喜の輪へ加わらなかったのか。茫然とする谷口と遠藤の元へ向かった理由【W杯】
クロアチアとのPK戦、日本代表戦士が明かした“5人目以降”のキッカー順に驚きの声!「えぇー」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ