• トップ
  • ニュース一覧
  • キレキレの三笘薫、リバプール相手に絶妙ラストパスを含む圧巻のパフォーマンス!ブライトンの3-0圧勝に大きく貢献

キレキレの三笘薫、リバプール相手に絶妙ラストパスを含む圧巻のパフォーマンス!ブライトンの3-0圧勝に大きく貢献

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月15日

90分までプレー。ベンチに下がる際には…

先制点を奪ったマーチ(中央下)が、お膳立てした三笘らと喜びを分かち合う。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月14日に行なわれたプレミアリーグ第20節で、三笘薫が所属する、勝点27で8位のブライトンは、同28で7位のリバプールとホームで対戦した。

 直近の公式戦3試合で2ゴール・1アシストをマークしている三笘は、5試合連続で先発。一方で、チームの輪を乱す行動が問題視され、退団が濃厚視されているエースのトロサールは、デ・ゼルビ監督の明言通り、ベンチからも外れた。

 立ち上がりから攻勢をかけるブライトンは開始8分、テンポの良いパス回しからマーチがペナルティエリア右でシュートを放つが、カバーに入ったアレクサンダー=アーノルドにぎりぎりのところでかき出される。

 13分には三笘がスピードに乗ったドリブルで左サイドを突破。ゴール前の好位置でアレクサンダー=アーノルドの捨て身のファウルを誘えば、18分にもキレのある動きでマティプのイエローカードを誘発する。

 止まらない日本代表MFは、29分にはスルーパスから一気に抜け出し、エリア内で右足を振り抜くも、シュートは大きく枠を外れてしまう。

 なおも押し込んだホームチームは、左サイドハーフの三笘が何度もチャンスを作るが、ネットは揺らせず。スコアレスで折り返すと、後半開始早々の47分にショートカウンターの流れで、三笘がエリア中央へシュート性の絶妙なパスを供給。これをマーチが押し込み、ついに試合を動かす。
 
 先制点を奪い、俄然勢いに乗ったイングランド人レフティは、53分にもファーガソンのラストパスから左足で圧巻のコントロールショットを叩き込み、あっという間にリードを2点に広げる。

 64分には、リーグ戦3試合連発を狙う三笘が左サイドから切れ込み、右足を一閃。しかし、シュートはGKアリソンの正面を突く。

 その後、69分に怒涛の4枚替えを敢行したリバプールの猛攻に遭うも、耐え凌ぎ、81分に途中出場のウェルベックが巧みに流し込み、勝負あり。3-0の圧勝で公式戦3連勝を収めた。

 最終盤まで積極的に攻撃に絡み、大いに存在感を示した三笘は、90分までプレー。ベンチに下がる際には大きな拍手が送られた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】絶妙のボールをゴール前へ!三笘薫の鮮やかな先制点お膳立てをチェック ※投稿の白地部分をクリック

【PHOTO】三笘の1ミリ、メッシ涙の大会初制覇、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「日本のスターがTAAを引きずり回した」リバプール相手に“終始脅威”となった三笘薫を地元メディアが激賞!トップタイの9点を付与
「ミトマは群を抜いている」リバプールを相手に躍動した三笘薫を元プレミア戦士が絶賛!「最も目立っていた」
「嘘だろ」「付かないのヤバすぎだろ」三笘薫、“幻のアシスト”にネット紛糾!「めっちゃ悲しい」
「えぐいって」「鳥肌立つわ」三笘薫、リバプールのイングランド代表DFを翻弄した鮮烈ドリブルにファン感嘆!
「もうちょっと結果がほしいかな」内田篤人が三笘薫の今後を懸念する理由。「バレ始めた。来年、大変になってくる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ