• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勝手に辞めればいいし、納得していない」本田圭佑、電撃引退の“盟友”槙野智章にまさかの言葉!「イライラしてきた」【2022総集編】

「勝手に辞めればいいし、納得していない」本田圭佑、電撃引退の“盟友”槙野智章にまさかの言葉!「イライラしてきた」【2022総集編】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月13日

「ほんまに宣言する必要あるんかな」

盟友の引退宣言に言葉を送った本田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2023年となり、12日が過ぎた。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は盟友・槙野智章の引退発表に際し、本田圭佑が寄せたコメントを取り上げた記事を再掲する。

記事初掲載:2022年12月24日

―――◆――◆―――

 元日本代表DFの槙野智章(ヴィッセル神戸)が12月24日、日本テレビ系列の「Going! Sports&News」に出演。現役引退を発表した。

 現在35歳の槙野は、下部組織から在籍したサンフレッチェ広島でプロキャリアをスタートさせ、ドイツのケルン、浦和レッズ、神戸と4クラブでプレーした。

 そんな盟友にVTRでメッセ―ジを送ったのが、『ABEMA』のカタール・ワールドカップ解説で“名コンビ”ぶりを見せつけた1歳年上の本田圭佑だ。

「マキ、サッカーをやめると聞きました。ほんまに宣言する必要あるんかな。勝手に辞めればいいし、またやりたくなったら、やればいいし。今回のマキの引退宣言はあんまり納得していないです」
 
 らしいセリフで切り出した盟友は、こう続けている。

「身体も動くと思いますし、セカンドキャリアでやりたいことはあるのかもしれないけど、東京にサッカークラブあるんで、待ってます。オファー出します。ていうかオファー出したやん。思い返すとイライラしてきた。僕の立ち上げた『Edo All United』に入団してもらっていいですか。あらためて連絡します。お疲れさまでしたとは言わず、ビデオメッセージを送りたいと思います」

 まさかの再オファーで、メッセージを締めくくった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【画像】本田圭佑と槙野智章の2ショット!「いいねーっ」「えっも」など脚光! 

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
 
【関連記事】
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」【2022総集編】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「日本代表監督が続投」本田圭佑が“第二次森保ジャパン”に見解。「コーチどうすか?」「副監督に就任」など待望論も
「お似合いすぎる!」「可愛い~」槙野智章、女優妻との仲睦まじい“お揃いコーデショット”に反響!
「マジすか!」「忘れないよ、この事実は」本田圭佑が目を輝かせたW杯優勝国に関する“100%データ”とは?「ふつふつと情熱が湧いてくるね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ