• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ろくでなしめ、挨拶をしなかった。怒っている」元日本代表監督アギーレ、昨季に“冷遇した”久保建英の態度に激怒? 脅威となったプレー面には「守備の責任がなくて快適なんだろ」【2022総集編】

「ろくでなしめ、挨拶をしなかった。怒っている」元日本代表監督アギーレ、昨季に“冷遇した”久保建英の態度に激怒? 脅威となったプレー面には「守備の責任がなくて快適なんだろ」【2022総集編】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月13日

それまでレギュラーだった久保を控えに追いやる

ソシエダ戦後に久保について言及したアギーレ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 2023年となり、12日が過ぎた。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回はマジョルカのハビエル・アギーレ監督が、レアル・ソシエダ戦後に昨シーズンに在籍していた久保建英について不満を述べた記事を再掲する。

記事初掲載:2022年10月20日

―――◆――◆―――

 現地10月19日に開催されたラ・リーガ第10節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダはマジョルカとホームで対戦。開始4分にCKからミケル・メリーノがヘッドで決めた1点を守りきり、1―0と勝利している。

 2019-2020シーズンと昨シーズン、計2年に渡ってプレーした古巣との一戦で、久保は躍動。自身も同僚もシュートを決めきれなかったものの、何度もチャンスを作り出した。

 今年3月にマジョルカの監督に就任し、それまでレギュラーだった久保を控えに追いやって冷遇したハビエル・アギーレは試合後、その日本代表MFについて言及した。スペイン・メディア『El Desmarqu』のギプスコア版が伝えている。
 

「あのろくでなしめ、私に挨拶しなかった。怒っている」

 ただ、同メディアはこの発言を「愛情をもって」コメントしたと伝えており、本気に激怒していたわけではないようだ。かつて日本代表を率いたメキシコ人指揮官は、こんな言葉を続けている。

「彼は自由と継続性を必要とする選手であり、戦術的な仕事や守備の責任がなくて快適なんだろ。満ち足りているようだったし、気に入ったよ」

 挨拶はさておき、因縁の敵将相手にプレーでリベンジしてみせた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】拍手喝采を浴びながら、敵将アギーレの横でベンチに下がる久保建英

【動画】どうしても決まらず…古巣マジョルカ戦で躍動も3度の決定機を逃した久保

【関連記事】
「無気力で気に入らない」と久保建英を先発から外した元日本代表監督の判断に内田篤人が見解「いいよ、アギーレ」
「彼はまだその話題をしていたよ」久保建英の“消えたアシスト問題”に同僚のスペイン代表MFが言及!「カウントされなくても重要なパスだし…」
森保監督はなぜ一度も起用しなかった柴崎岳をカタールW杯に招集したのか。「なぜ使わないのかストレートに話した」
「左からやられてばっかじゃねぇか」内田篤人、引退を発表した元同僚DFに憤慨していた過去を明かす!「クロスは上手くて…」
「優しい、びっくりした」発熱で離脱した久保建英、部屋の前にのど飴を置いてくれた選手を明かす!森保監督の訪問には「清掃の人かなって待たせちゃって…」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ