• トップ
  • ニュース一覧
  • 原動力となった2つの敗戦――徹底的なフィジカル強化と守備意識の向上。岡山学芸館は勝つべくして勝った【選手権】

原動力となった2つの敗戦――徹底的なフィジカル強化と守備意識の向上。岡山学芸館は勝つべくして勝った【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

森田将義

2023年01月10日

“負け”と一生懸命に向き合った結果、初の日本一に

6試合のうち3試合で無失点。接戦でも終盤に点が取れる岡山学芸館が頂点に立った。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権決勝] 岡山学芸館 3-1 東山/1月9日(月)/国立競技場

 岡山県勢初の選手権優勝を果たした岡山学芸館のストーリーは、前年度の選手権から始まっていた。

 2021年度のインターハイでチームの最高成績を上回るベスト8まで進出し、さらなる上を目ざして選手権に挑んだが、2回戦で高川学園に敗退。その後、ベスト4まで駆け上がる中国地方のライバルを見て、FW今井拓人(3年)はこんな感情を抱いていたという。

「中国地方のチームが勝ち上がっていったのは嬉しい。同じ仲間があそこまで行けるというのは、自分たちも行けるということだと思った。でも、本当は自分たちが上がっていきたかった」

 選手、スタッフと共に高川学園との差を感じたのは、フィジカルの部分。新チーム発足直後の高原良明監督は、こんな言葉を口にしていた。

「フィジカルは鍛えないといけない。足先だけでは、全国で通用しないと感じた。サイズはなかなか大きくできないけど、横はある程度、大きくできる。当たり負けしない身体づくりは本当に大事だと思い始めました。見るからに変わらないといけない」

 新人戦が始まる2月までの期間は、毎日のように走力トレーニングや筋トレを繰り返したという。

 4月からはトレーナーを新たに迎え、週に1、2回、筋肥大のトレーニングや、瞬発系トレーニングを行なってきた。そうした取り組みの成果は夏以降、目に見えて表われ始め、主将のDF井上嵩斗(3年)は、「夏は体力を消耗する選手が多いなか、足をつる選手がいなかったし、簡単に当たり負けもしなかった。親にもよく“なんか倒れなくなったね”みたいに言われるので、強くなったと思う」と口にする。

 ゼネラルアドバイザーとして今年から選手を見守る平清孝氏も、選手の成長に目を細める。「プリンスの前期は引き分けが多かった。上手さだけで、強さがなかった。それが、夏以降に力強さへと変わり、勝負できるチームに変化した。相手に倒されたりすると体力が消耗する。筋力アップが持久力に繋がっていますね」。
 
 フィジカル強化の成果は選手権にも活きていた。全員がピッチを所狭しと動き回り、お互いをカバーし合って失点を回避した結果、決勝までの6試合のうち3試合が無失点。攻撃も終盤まで足が止まらなかった結果、接戦となった準決勝と決勝で残り10分を切ってからのゴールが生まれている。

 また、昨年の敗戦と共に大きかったのは、選手権前の12月上旬に挑んだプレミアリーグ・プレーオフでの敗戦だ。プレミアリーグ昇格をかけて尚志と対戦したが、前半半ばに許した連続失点により、0-2で敗戦。「安い失点をしましたね。連続失点が痛かった。これが力です」と高原監督が肩を落とす試合内容となったことが、選手の守備意識の向上に繋がった。

「全国でベスト4に行くようなチームとの差を、あそこでしっかり痛感できた。そこから守備の所を重点的に練習してきた成果が、選手権で出た」(MF岡本温叶/3年)。

 負けを単なる負けに終わらせず、一生懸命に向き合った結果が、初の日本一に繋がった。大会前の前評判は決して高くはなかったが、今年の岡山学芸館は勝つべくして勝ったチームだったと言えるだろう。

取材・文●森田将義

【選手権決勝PHOTO】岡山学芸館3-1東山|木村匡吾が圧巻2発!岡山学芸館が、岡山県勢初の全国制覇!

【PHOTO】岡山県勢初の快挙!選手権優勝を成し遂げた岡山学芸館の笑顔を厳選!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
選手権の大会優秀選手36人が決定!初優勝の岡山学芸館と準Vの東山から最多の6名が選出
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」
「本当によく分からない(笑)」5万人の前で優勝導く2発!岡山学芸館MF木村匡吾は夢見心地。和製カンテの愛称には…【選手権】
「日本代表より上手いんじゃないか?」記者陣も衝撃!岡山学芸館の言動で「PKは運じゃない」と確信した【選手権】
「マジでメッシなのよね」初の決勝進出!岡山学芸館MF岡本温叶のゴラッソにファン興奮!「大会ベストゴールって言ってもいい」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ