• トップ
  • ニュース一覧
  • 「無言の抗議だ」イングランド代表ケインが身に着けている時価8500万円の腕時計に海外メディアが注目! 込められた意味は…【2022総集編】

「無言の抗議だ」イングランド代表ケインが身に着けている時価8500万円の腕時計に海外メディアが注目! 込められた意味は…【2022総集編】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月10日

カタール入りしてからロレックス製の腕時計を身に着けている

イングランド代表をキャプテンとして引っ張るケイン。(C)Getty Images

画像を見る

 ついに年が明け、2023年となった。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、カタール・ワールドカップの期間中にイングランド代表のハリー・ケインが身に付けていた腕時計に海外メディアが注目した記事を再掲する。

記事初掲載:2022年11月26日

―――◆――◆―――

 イングランド代表ハリー・ケインは、ワールドカップの開催地カタールに入ってから、ある腕時計を身に着けている。米スポーツチャンネル『ESPN』や英メディア『SPORTBIBLE』などによれば、これは高級時計ブランドのロレックス製だという。

「この時計は市場で最も人気のある18Kローズゴールドの珍しいロレックス・デイトナ『レインボー』だ。ベゼルに36個のバゲットカットのレインボーサファイア、ケースに56個のブリリアントカットのダイアモンド、アワーマーカーに11個のバゲットカットのレインボーカラーのサファイアが配置されている。

 この商品は2012年に18Kホワイトゴールドと18Kイエローゴールドで発売されたが、当時はさほど評価されていなかった。しかし、時間が経つにつれて当時15万ユーロ(2100万円)だったものが、63万ユーロ(約8520万円)まで値上がりし、人気を集めている商品だ」(『SPORTBIBLE』)

 では、なぜ注目を集めているのか。その理由が、この時計が“レインボー”の意味が込められているという点だ。
【画像】FIFAへの無言の抗議? ケインが身に着けている高級“レインボーウォッチ”をチェック
 カタール大会では、レインボーカラーを彷彿とさせるアイテムはサポーターであれども禁止されている。当初、ドイツやベルギーを含む欧州7か国は、主将が「One Love」という文言とハートマークが入った、多様性を示す虹色の腕章を身に着ける予定だった。

 しかし、国際サッカー連盟(FIFA)は政治的なメッセージを禁止するという規定や、カタール国内ではこうした活動をした該当者を書類送検にするという背景などを理由に、着用した場合は即刻選手に警告処分を科すと通達した。そのため、“虹色”の腕章は日の目を見ることはなくなった。

 一部の報道によれば、今後はファンのレインボーアイテムに対する規制は緩和される見込みだ。だが、各国代表チームにおいて虹色の腕章が許されることはないだろう。そのため、『ESPN』は「イラン戦の6時間前に腕章の着用を禁止された英主将のハリー・ケインによる無言の“抗議”だ」と伝えている。

 今回のFIFAの決定を巡っては、ドイツ代表が試合前に口を覆うしぐさで抗議行動を行なったほか、デンマークが欧州サッカー連盟(UEFA)を通じて訴訟を見据えるなど反発を招いていることも確か。ケインの虹色の腕時計も、そのひとつなのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】堂安だ! 浅野だ! 日本代表が大金星を挙げた大国ドイツとの歴史的一戦を厳選フォトでお届け!
【関連記事】
「ほぼ平愛梨やった」FIFA国際映像に映ってフォロワー急増の美女サポが話題!「めっちゃかわいい」【W杯】
1位メッシ、2位ネイマール、3位・伊東純也、4位ペドリ…日本代表FWが欧州5大リーグで「トップ3入り」を果たした“意外な”スタッツは?【2022総集編】
「日本は失点すればやる気を無くすと…」スペインの至宝ペドリが明かした森保J戦の“誤算”「大間違い。先制点で覚醒させてしまった」【2022総集編】
「笑顔がめちゃくちゃ可愛い!」ブライトン三笘薫、W杯優勝戦士との“仲良しハグ”に脚光!「めちゃくそええ動画」
「とりあえず落ち着いて」本田圭佑が長友佑都の“ブラボー”に意見!「あれをいじる奴が代表内にいないのか…」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ