• トップ
  • ニュース一覧
  • PKセーブで再びヒーローに。小さくガッツポーズした岡山学芸館GK平塚仁が、日本代表守護神の権田修一から学んだこと【選手権】

PKセーブで再びヒーローに。小さくガッツポーズした岡山学芸館GK平塚仁が、日本代表守護神の権田修一から学んだこと【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

森田将義

2023年01月08日

ドッジボールが好きで「GKでも嫌ではなかった」

神村学園とのPK戦で1本をストップ。頼れる守護神を中心に歓喜の輪が広がる。写真:滝川敏之

画像を見る

[高校選手権準決勝] 岡山学芸館(岡山) 3(4PK1)3 神村学園(鹿児島)/1月7日(土)/国立競技場

 優勝候補の一角である神村学園との打ち合いの末、持ち込んだPK戦。岡山学芸館の高原良明監督はキッカーたちに、「GKがしっかり止めてくれるので、後悔のないようにしっかり蹴り込みなさい」と指示したという。

 守護神のGK平塚仁(2年)は指揮官の期待に応え、相手3番手のキックを足でストップ。チームメイトがしっかり4人連続で成功させた岡山学芸館がPK戦を4-1で制し、初の決勝行きを決めた。

 3回戦の国学院久我山戦に続くPKセーブで、再びヒーローとなった平塚は、PK戦での活躍について、こう口にする。

「(岡山学芸館の)キッカーは全員3年生で頼もしく、力強く良いコースに打ってくれる。自分が止めたらチームがもっと楽になると思うと、絶対に1本1本、集中して止めてやろうと思っています」

 選手権では堂々としたプレーが目をひくが、これまでのキャリアは決して平たんではない。

 小学1年生の頃、学校の帰り道に貰ったチラシがきっかけとなり、アミティエSC草津のスクールでサッカー選手としてのキャリアがスタート。すぐさま夢中になった平塚は、雨の日にボールを蹴っている姿が目に留まり、限られた選手のみが進めるアカデミークラスに誘われた。定員のラスト1人枠だったという。

 サッカーを始めたばかりの選手もいるスクールとは違い、アカデミーは経験者ばかり。「周りより圧倒的に下手だったので、GKをやるしかなかった。ただ、ドッジボールが好きだったので、GKでも嫌ではなかった」と振り返る転向が今に繋がっていく。

 中学で進んだのは、関西の強豪として知られるMIOびわこ滋賀U-15。学年ごとのGKの枠は3人で、加入を辞退する選手が出たため、平塚が繰り上げで加入することになった。入ったものの、当時の平塚の身長は148センチだったのに対し、残りの2人は160センチを超えていた。

「入った時は絶対、2人にかなわないと思っていたし、弱気になっていました」
 
 ただ毎日、紅白戦をするたびに、「絶対、自分のほうが上手いと思っていた。ゲームがあるたびに絶対アピールしてやろうと思っていた」。ライバルであるGK塚田喜心(現・立正大淞南)は副キャプテンで、コーチングに優れる選手であったため、ファーストGKの座は奪い切れなかったが、中学3年生の頃には塚田と張り合えるだけの技術と存在感を見せていた。

 中学卒業後も身長は伸び続け、今では184センチの大型守護神となった。キックの飛距離も十分で、2年目を迎えた今季はレギュラーに定着し、今ではチームに欠かせない選手となっている。

 日本がベスト16まで進んだワールドカップも平塚の刺激になっている。「ワールドカップで権田(修一)選手を見たのが大きい。シュートを止めたあとも味方とハイタッチして喜ぶのではなく、『まだコーナーがあるぞ』と言っていた。今がどういう状況なのかを冷静に一番見えているGKが見極めないといけないと、権田選手から学んだ」。

 この日の平塚もPKを止めた瞬間は、まだ決着がついていないため、控えめに小さくガッツポーズをするだけだった。大会がまだ1試合、残っているのはよく分かっている。国立が舞台でも、冷静さを失わない守護神の活躍はまだ続きそうだ。

取材・文●森田将義

【選手権準決勝PHOTO】神村学園3(1PK4)3岡山学芸館|壮絶な打ち合いを制した岡山学芸館が決勝進出!!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
「マジでメッシなのよね」初の決勝進出!岡山学芸館MF岡本温叶のゴラッソにファン興奮!「大会ベストゴールって言ってもいい」【選手権】
生きていくために――“両利き”となった岡山学芸館MF岡本温叶が衝撃ゴラッソ!PKでは「真ん中に蹴る」と相手GKに堂々宣告【選手権】
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」
「彼は次元が違う」城彰二が激賞したスーパー高校生は?「日本代表に入れてもいいぐらい」【選手権】
「この先伸びるんだろうな」衝撃弾の“怪物高校生FW”福田師王を中村俊輔が絶賛! 何がすごいのか? 「身体能力に頼っている感じが全くしない」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ