• トップ
  • ニュース一覧
  • 世界を騒然とさせた“三笘の1ミリ”! 日本国旗をいじった秀作画像に「天才のセンス」「よく思いついたな」「Tシャツ買う」と特大反響!【2022総集編】

世界を騒然とさせた“三笘の1ミリ”! 日本国旗をいじった秀作画像に「天才のセンス」「よく思いついたな」「Tシャツ買う」と特大反響!【2022総集編】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月06日

1本の縦のラインに日の丸が…

いつまでも鑑賞していたい“三笘の1ミリ”画像。スペイン撃破の決勝点をお膳立てした。(C)AP/AFLO

画像を見る

 ついに年が明け、2023年となった。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、カタール・ワールドカップのスペイン戦で日本を歴史的勝利に導いた“三笘の1ミリ”に関連して、日本国旗をいじった秀作画像が話題を呼んだ記事を再掲する。

記事初掲載:2022年12月2日

―――◆――◆―――

 日本代表の快挙に世界中が大騒ぎだ。

 現地木曜日、カタールワールドカップ第3戦で森保ジャパンはスペインと戦い、2-1の逆転勝利を収めた。初戦のドイツ戦に続く番狂わせで、2勝1敗として勝点を6に伸ばし、2大会連続の決勝トーナメント進出を決めている。
【画像】まさに秀作! “三笘の1ミリ”を日本国旗で表現した画像をチェック!

 その試合で物議を醸したのが、日本の2点目だ。ゴールラインを割ったか微妙なところで三笘薫が左足で中央へ折り返し、走り込んだ田中碧が逆転ゴールに繋げたシーン。VARで検証された結果、ゴールと判定されたが、ラインを越えている横からの画像に対して一時は批判が集中した。一方で、真上から撮影された一枚が公開されると瞬く間に議論は鎮静化。わずかにライン上にボールが乗っている決定的瞬間が捉えられていた。

 三笘は試合後、「本当に1ミリでも中に入っていればいいなと思って足を伸ばしました」と振り返った。まさに“三笘の1ミリ”と称される名場面は、画像とともに世界中のメディアやSNSで取り上げられ、大きな反響を呼んでいる。

 そんななか、フォロワー数254万を誇り、独特の切り口でサッカー情報を発信している『Out Of Context Football』がユニークな加工画像をアップロード。40万近い「いいね!」を獲得している。
 
 登場したのは、縦に1本の線が入った日本国旗だ。日の丸がちょうど線にかかっており、“三笘の1ミリ”を思いもよらぬ形で再現した格好で、最後まで諦めない姿勢と、日本がゴールラインに救われた様子をものの見事に表現している。

 画像を目撃したフォロワーからは賛辞が殺到。「天才のセンス」「Tシャツ出たら買う」「よく思いついたな」「ドイツ代表は見たくないだろうね」「この一枚にすべてが凝縮されている」「芸術的な作品だ」などなど、1000件近いコメントやパロディした動画、画像が寄せられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【ゴール動画】大国スペインに世紀の番狂わせ! 堂安律&田中碧のメモリアルゴールをチェック!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
日本代表が歓喜に沸くなか、三笘薫のユニホームをもらいに来たスペイン代表戦士がいた…【W杯】
海外メディアがW杯の「アジア・ベスト5」に森保ジャパンから3人選出!堂安、三笘、浅野らを抑えて選ばれたのは?【2022総集編】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「守備での活躍が凄まじかった」本田圭佑が選んだスペイン戦のMVPは? 堂安律でも田中碧でもなく…【2022総集編】
「日本人が6人いる」W杯で話題の韓国代表FW、セルティック移籍に前向き? 全北CEOはオファーに言及「思っていたよりも金額が低い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ