• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に好き」ゴール量産の古橋亨梧をセルティックのレジェンド監督が激賞!「自分のチームにいてほしかった」

「本当に好き」ゴール量産の古橋亨梧をセルティックのレジェンド監督が激賞!「自分のチームにいてほしかった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月05日

「今の私のお気に入りの選手だ」

現役時代は中村俊輔とも共闘したレノン(左)が古橋(右)を賞賛した。(C)Getty Images

画像を見る

 オールドファームでの初ゴールも達成した。リーグの得点ランク首位タイに立つ活躍に、クラブのレジェンド監督も魅了されている。

 セルティックの古橋亨梧は、1月2日に行われたスコティッシュ・プレミアシップ第20節のレンジャーズ戦で、終了間際にチームに1ポイントをもたらす同点弾を挙げた。グラスゴーを二分するダービーマッチでの得点は移籍後初めてだ。

 ワールドカップの中断を挟むここ9試合で8得点とゴールを量産している古橋は、これで今季15ゴールと得点ランク首位タイに位置している。昨季の公式戦20得点を上回りたいと話していたが、ここまで16得点と今月にもその数字を更新する勢いだ。

『GlasgowTimes』によると、一昨シーズンまで指揮を執り、9連覇という偉業を成し遂げたニール・レノンは、『Football Odds』で「今のセルティックの選手はみんな好きで、キョウゴ・フルハシのことは本当に好きだ。自分のチームにいてほしかったと思う選手のひとりだよ」と、古橋を絶賛している。

「彼はとても決定力があり、あらゆるかたちのフィニッシュを決められて、動きが素晴らしい。今の私のお気に入りの選手だ」

【動画】伝統のダービーで日本人コンビが大暴れ! 前田の驚愕先制点&古橋が執念で叩き込んだ千金弾をチェック
 セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』は、レノンの賛辞も「驚きではない」と伝えている。

「ストライカーとしての彼の動きや、ボールの保持・非保持によらないハードワークは、どんな監督でも指導してみたいと喜ぶものだろう。だからこそ、彼はアンジェ・ポステコグルーの下で大きな成功を収めてきたのだ」

 さらに、同メディアは「日本サッカーや世界のその他のリーグの知識を信じた監督の功績は大きい」と、新たな市場からの補強でチーム強化を続けるポステコグルーの手腕にさらなる期待を寄せた。

「セルティックのサポーターはこれまでの監督たちに、Jリーグのような手つかずの市場からもっと補強するように求めていた。もちろん、後になってこうやって言うのは容易なことだ。だが、クラブは本当に今のように異なる市場で補強すべきだった」

「幸いにも、今はポステコグルーの下でその恩恵を見ることができている。今後の移籍市場で世界中からさらなる補強を行うことは疑いない」

 古橋の活躍もあり、セルティックの日本人選手はこの冬で6人に増えた。さらにクラブのレジェンドを魅了する選手はさらに出てくるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「信じられない!右SBなのに10番の位置にいる」古橋弾アシストの旗手怜央を元マンU戦士が激賞!「防ぐのは不可能だ」
「かおるくんがすごい」三笘薫の鮮烈ドリブル弾に驚嘆した日本代表戦士は?
「声出して笑っちゃいました」伊東純也、サイン入りユニ応募の前田大然への落選告知にファン大喜び!「参加権ないのまじでおもしろい」
「日本ではひどい思い出ばかり。私はクソだった」元ジェフのセルティックOBモラフチクがJリーグ時代を回想!「旗手には嫉妬したよ」
「いま一番上手いと思うMFは?」遠藤航が選んだ日本人Jリーガーは?「僕が好きなのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ