• トップ
  • ニュース一覧
  • 佐野日大の伝統として受け継がれる“粘り強さ、諦めない気持ち”。ベスト8敗退も、想いを叶えるためのスタートに【選手権】

佐野日大の伝統として受け継がれる“粘り強さ、諦めない気持ち”。ベスト8敗退も、想いを叶えるためのスタートに【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

森田将義

2023年01月05日

「実力以上に力を出して、頑張ってくれました」

前評判以上の結果を残した佐野日大。一体感のある戦いぶりが印象的だった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権準々決勝] 岡山学芸館 4-0 佐野日大/1月4日/等々力

 僅差の試合をモノにしてきた県予選から、佐野日大のスタイルは変わらない。

「うちは我慢する試合がやっぱり多い。県リーグで頑張っているチームなので、どことやっても格上が相手。そうしたなかでも、佐野日大のプライドをしっかり持ち、苦しい時間があるかもしれないけども、耐える力や仲間を思いやる気持ち、助け合う気持ちを養ってもらいたい」

 自身もチームOBである海老沼秀樹監督が話す通り、粘り強い守備からのカウンターがチームのスタイル。選手権ベスト4まで進んだ前回の出場時と同様、今回も2回戦の奈良育英戦は1-0、3回戦の履正社戦は1(5PK4)1と粘り強く勝利を引き寄せ、勝ち上がってきた。

 準々決勝の岡山学芸館戦も、ゲームプランは明確だった。5バックと中盤4人でしっかりブロックを敷き、粘り強い守備からロースコアに持ち込むのがチームの狙い。

「(岡山学芸館は)すごく良いチームなので、相手以上に自分たちはやらないと勝機は見出せない。相手より頑張ろう」と指揮官に送り出された選手は立ち上がりから懸命に戦ったが、前半12分にクロスのこぼれ球を押し込まれた。

 ただ、追い掛ける展開は想定内で、「岡山学芸館さんは力があるチームなので、0-1は仕方がないと思っていた」(海老沼監督)。0-1のまま時計の針を進め、残り20分で勝負を仕掛けていこうと考えていたが、後半13分に2点目を献上。
 
 攻めるしかなくなった残り時間は高い位置でプレーしようとしたが、カウンターを受けるリスクが頭をよぎり、思うようにラインを上げられなかった。残り10分を切ってからも、2度ゴールネットを揺らされ、0-4でタイムアップ。大会を盛り上げた佐野日大の躍進はベスト8で終わりを告げた。

 前回大会のベスト4を超える成績は残せなかったが、今年の代の成長は著しい。入学時からコロナ禍で遠征にほとんど行けず、宿泊を兼ねた合宿に行けたのも昨年の夏休みが初めて。なかなかチームとしてまとまる機会がなかったが、徐々に一体感が生まれ、選手権予選以降は佐野日大らしい粘り強いサッカーができた。

 前評判以上の結果を残せたのは確かで、海老沼監督はこう口にする。「うちの子たちにとって、(選手権は)ハレの舞台。お客さんが入って、こういう良いスタジアムで、こういう良い環境の中で試合をやらせて頂くのは、すごく光栄なこと。子どもたちは実力以上に力を出して、頑張ってくれました」。

 後輩たちにも、3年生の頑張りは伝わっている。「今年の代は粘り強さ、全員諦めない気持ちがあった。最後までボールを追うし、空中戦も負けない。そういった気持ちが飛び抜けていたので、そこが凄いなと思っていました」と口にするのは、GK平岡倖輝(2年)だ。

 今回、3年生が見せた戦いぶりは下級生にチームの伝統として受け継がれていくのは間違いない。試合後には、3年生から下級生に対して「絶対に来年はベスト8を超えてくれ。自分たちの歴史を超えてくれ」とのメッセージが送られた。

 今回の敗戦は想いを叶えるためのスタートでもある。想いと伝統を受け継いだ下級生たちは来年、さらなる躍進を遂げるだろう。

取材・文●森田将義

【選手権準々決勝PHOTO】佐野日大0-4岡山学芸館|圧巻ゴールラッシュで4発大勝!岡山学芸館が初のベスト4入り!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
「彼は次元が違う」城彰二が激賞したスーパー高校生は?「日本代表に入れてもいいぐらい」【選手権】
ラストマッチを終えた青森山田の黒田剛総監督。高校サッカーを振り返り「考えれば考えるほど涙しか出ない」【選手権】
「競り合いが海外仕様」中澤佑二はボルシアMG内定FW福田師王のプレーをどう見たか?「アイデアがありましたね」【選手権】
「PK戦は仕方ない」夏冬連覇ならず…前橋育英の主将は涙。レッド退場で泣き崩れる9番に掛けた言葉は「お前に何回も救われたから…」【選手権】
「漫画だ!」「矛×盾」11人ゴール前守備vsキッカー7人縦一列! 日体大柏の間接FKが話題!【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ