• トップ
  • ニュース一覧
  • 古橋が値千金の同点弾! 前田が先制弾の首位セルティック、2位レンジャーズに一時逆転を許すも土壇場で追いつき、2-2ドロー決着

古橋が値千金の同点弾! 前田が先制弾の首位セルティック、2位レンジャーズに一時逆転を許すも土壇場で追いつき、2-2ドロー決着

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月02日

前田のゴールで前半をリードで折り返すも…

古橋(左)が勝点1をもたらす同点弾。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月2日、スコットランドリーグ第20節が開催。勝点54で首位に立つセルティックが、9ポイント差で2位につけるレンジャーズのホームに乗り込んだ。

 今冬には小林友希、岩田智輝も加わり、計6人の日本人選手が集結するセルティックでは古橋亨梧、前田大然、旗手怜央がスタメン。小林がベンチ入りした。

 伝統のダービーマッチ“オールドファーム”は、いきなりスコアが動く。先制したのは12連勝中のセルティック。開始5分、相手のサイドチェンジに反応した前田がボールを奪うと、一気に加速。DFを振り切り、最後は落ち着いてGKとの1対1を制す。前節にも得点している前田はこれで2戦連発に。

 リードを得たセルティックは、28分にGKハートのミスから立て続けにピンチを迎えるが、相手のシュートはポストと味方の懸命なブロックに救われ、事なきを得る。

 その後は、やや押し込まれるも粘り強く守りながら、攻勢に転じる場面も作り出す。ただ思うようなフィニッシュには持ち込めず、前半を1-0で折り返す。
 
 迎えた後半、さっそくレンジャーズが同点に追いつく。47分、GKからのロングパスを収めたサカラが逆サイドのケントへ。エリア内に侵入したケントは対峙する敵をかわして右足を振り、コースを突いたショットでネットを揺らす。

 これで勢いづいたホームチームはさらに逆転弾をゲット。52分、サカラがエリア内でスターフェルトに倒されてPKを獲得。これをタベルニエがゴール左上に豪快に決めて、試合をひっくり返す。

 ビハインドを背負ったセルティックは果敢に反撃に出る。58分にはニアゾーンを崩した旗手がクロスを入れるも、ゴール前にいた古橋、前田には合わず。

 その後もポゼッションで上回るセルティックが攻勢を強めるなか、終了間際に試合を振り出しに戻す。88分、左サイドの崩しから、最後は古橋が値千金の同点弾を叩き込んだ。得点ランクのトップを走る古橋はこれで今季15ゴール目に。

 試合はこのまま2-2のドローで決着。セルティックは負けはしなかったが、連勝は「12」でストップした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ハイバーニアン戦、前田のゴラッソ、古橋の3戦連発弾、旗手のアシストをチェック!
 
【関連記事】
「見事な走りとフィニッシュを披露!」大一番で圧巻“2人抜き弾”の前田大然、地元メディアが単独のチ―ム最高評価!「右SBを何度も打ち破った」
セルティック前田大然、伝統のダービーマッチで電光石火の先制弾! パスカットから一気に加速、1対1を冷静に制す
「ルールが間違っている!」三笘薫の“ゴール取り消し”に対戦相手アーセナルのレジェンドが意見!「ブライトンには不幸だった」
「W杯で市場価値を高めた選手」をスペイン大手紙が選出! 堂安や三笘を抑えて日本代表から選ばれたのは?「最も安定したプレーを見せた」【2022総集編】
「信じられない!右SBなのに10番の位置にいる」古橋弾アシストの旗手怜央を元マンU戦士が激賞!「防ぐのは不可能だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ