• トップ
  • ニュース一覧
  • すべてが異次元のゴラッソを決めた福田師王。それでも高みを目ざす絶対エースは「もっと自分が決めていれば…」と唇を噛んだ【選手権】

すべてが異次元のゴラッソを決めた福田師王。それでも高みを目ざす絶対エースは「もっと自分が決めていれば…」と唇を噛んだ【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2022年12月31日

「次の試合は得点にこだわってシュートを撃つ」

貪欲にシュートを撃ち込んだ福田。1点しか取れなかった現実に、試合後は反省の言葉を漏らした。写真:滝川敏之

画像を見る

[高校選手権2回戦]神村学園 3-2 山梨学院/12月31日(土)/等々力陸上競技場

 高校卒業後にボルシアMG(ドイツ)へ加入する高校No1ストライカーの一撃に会場がどよめいた。

 2回戦の山梨学院戦、0―1から試合を振り出しに戻した直後の前半38分だ。神村学園のFW福田師王(3年)が魅せた。盟友のMF大迫塁(3年/セレッソ大阪入団内定)がハーフウェーラインよりやや奥に構える福田に縦パスを通す。緩いボールだったが、身体を上手くぶつけて相手を弾き返し、身をねじりながら前を向いた。目の前には広大なスペース。福田は迷わずに前進し、40メートル超の距離をひとりで運んでGKとの1対1に持ち込む。冷静に相手のポジションを見て左足を振り抜くと、見事に決まってチームに貴重な逆転ゴールをもたらした。

 相手を抑え込むパワー、体勢を崩されても持ち直して前に進むボディバランス、そして冷静にゴールを決める決定力。すべてが異次元で、高校年代ではなかなかお目にかかれないゴールだった。

 最終的には後半27分にPKで追いつかれ、終了間際にFW西丸道人(2年)が勝ち越し点を奪っての勝利。薄氷を踏みながらの2回戦突破となったが、福田が示した存在感は圧倒的だった。

「良いターンができたので、あと確認してシュートまで持っていけた。一瞬でどっちに(ターンすれば)スペースが空くか分かって、前に出ていけましたね」

 試合後、福田は自らのゴールを冷静に振り返った一方で、自身の出来に関しては不満そうな表情を見せた。「チャンスの割にはゴールを決められなくて悔しい」。そう言って自分を戒めた注目ストライカーのプレーを見ると、確かにこの試合はいくつもあった決定機で仕留められないシーンが目立った。

 前半19分にはゴール前で2度チャンスが巡ってきたが、いずれも右足で放ったシュートはゴールに結びつかない。後半45分にもターンから右足で狙ったものの、またしても決められなかった。80分間を通じて放ったシュートは7本。1本しかネットを揺らせていない状況に、自分の未熟さを痛感させられるゲームともなった。

 今までもそうだった。1点決めて勝利を挙げても納得しない。「悔しい」という言葉を何度も口にしてきたのもさらなる成長のためだ。

 常に矢印を向け、ゴールが奪えなかった理由を考える。課題が出れば、新たな取り組みにチャレンジし、成長の糧にしていく。1年生の頃と比べて体重が16キロ増え、身体の強さが強化されたり、跳躍力やスピードが増したのも日々の努力の賜物だ。
 
 そうした姿勢に後輩たちも影響を受け、FW名和田我空(1年)や左SB吉永夢希(2年)といったU-16日本代表コンビから慕われている。それも、ストイックに取り組む姿勢を持っているからこそだろう。

 勝利しても満足しない。1点でも多くゴールを奪わないと納得できないからだ。そうしたストライカーとしての矜持が福田を右肩上がりで成長させてきた。

 はたして、日大藤沢との3回戦ではどんなプレーを見せ、ひとつでも多くのゴールを上げて勝利に貢献できるか。体調不良で有村圭一郎監督が不在となるなか、神村学園史上初の日本一を成し遂げるためには、さらなる爆発が求められる。

「もっと自分が点を決めれば、守備陣を楽にできる。次の試合は(今まで以上に)得点にこだわってシュートを撃つ」とは福田の言葉。貪欲な姿勢でゴールを狙い続けるストライカーのプレーから、次戦も目が離せない。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

【動画】福田師王が2回戦で決めた40m独走からのゴラッソをチェック!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
18歳の超逸材、神村学園FW福田師王。小柄で無名だった元DFがドイツ挑戦を叶えるまでの軌跡
「バケモンすぎる」神村学園のエース福田師王が魅せた衝撃弾にファン驚愕!「ちょっと笑っちゃうくらい凄かった」【選手権2回戦】
【選手権】ベスト16が出揃う! 3回戦は青森山田vs国見や昌平vs前橋育英、日大藤沢vs神村学園など好カードが目白押し!
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」
「今までいないんじゃないですか。唯一無二」中村俊輔が絶賛した選手権の注目選手は? 「198センチあって足下も上手い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ