• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いつか日本代表監督に!」戸田和幸のSC相模原就任会見コメントが話題沸騰!「本当に言語化が上手い」

「いつか日本代表監督に!」戸田和幸のSC相模原就任会見コメントが話題沸騰!「本当に言語化が上手い」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月31日

初めてプロクラブを率いる

SC相模原の新監督に就任した戸田氏。写真:SOCCER DIGEST

画像を見る

 2023年シーズンのJリーグにおける注目監督の1人が、J3のSC相模原を新たに率いる戸田和幸氏だ。
 
 現役時代はMFおよびDFとしてプレーし、2002年の日韓ワールドカップでも活躍した戸田氏は、2013年に現役を引退。以降は解説者を務めなが慶應義塾大学、一橋大学、SHIBUYA CITY FCなどで指導者経験を積み、SC相模原で初めてプロクラブを率いることになった。
 
 解説者としては国内外を問わず豊富な知識、的確な戦術分析、そして言語化能力を活かして大人気に。12月22日に行われたSC相模原の監督就任会見でも、説得力があり印象的なコメントを連発する。その会見の様子をサッカーダイジェストの公式YouTubeチャンネル『サッカーダイジェストTV』が配信すると視聴回数が伸び、コメント欄も大盛り上がり。以下のような書き込みが殺到した。
 
「サッカーの見方は戸田さん自身が教えてくれた。どんなサッカーを見せてくれるのか期待しかない」
「某代表の監督就任会見とはえらい違いやな。受け答えの質も全然違う」
「戸田監督の能力が純粋に現れそう!選手の質もあるから就任期間3年の内にJ2上がることを期待してます!」
「解説の時ももちろんだけど本当に言語化が上手い人だよな。こんなにスラスラ聞かれたことに対して明確に答えられる人珍しいと思う。期待せずにはいられない」
「SC相模原を昇格に導いて将来の日本代表監督候補として頭角を現すことを心から期待してます」
「戸田さんの監督ほんと楽しみ。J3にもスポットがもっと当たって欲しい」
「楽しみすぎる。結果が求められるシビアな世界でもあるからこそ、戸田さんの活躍に期待したい」
「解説も聞きたいけど指揮官として結果を出す戸田さんはもっとみたい!10年後に戸田JAPANをみたい!」
「感覚派ではない理論派の指導者が増えて欲しいですね」
「解説聞けなくなるのは残念だけど。日本サッカーの事考えたら戸田さんのような人が監督としてやることが良いのかなと。成功してほしいな」
「いつかJ1、日本代表で指揮する姿も見てみたいです!」
「言語化という側面は非常に参考になる。サッカーではなく、あえてフットボールという言葉を使ってる真意を知っているとより戸田さんの言葉に深みを感じる」
「来年の全Jチームの中で1番楽しみなチーム」
「戸田さんらしい会見で、これからも試合後の会見あれば、見たくなりました!」
「またオフシーズンとか時間あればサカダイにも出てほしい!」
「別に知ってる選手もいないし思いれのあるチームでもないけど来シーズンは試合見に行きたいな」
「プロ監督就任時からこんなに期待される方はいいまでいなかったのではないでしょうか。戸田さん楽しみにしています!」
「CL解説でもう戸田さん聞けないのかなぁ。分かりやすかったから悲しいなぁ」
 
 戸田氏のプロ監督初挑戦は、やはり大きな注目を浴びているようだ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】話題沸騰!戸田和幸氏のSC相模原監督就任会見をチェック!
 
【関連記事】
「変態の極み」鈴木啓太も感嘆する戸田和幸の飽くなきサッカーへの探究心。自称「戦術オタク」の解説が人気なワケ
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」
「バケモンすぎる」神村学園のエース福田師王が魅せた衝撃弾にファン驚愕!「ちょっと笑っちゃうくらい凄かった」【選手権2回戦】
「ベッドの上で俺のW杯は終わったわ」久保建英、“誰とも会わず”にインフルエンザ感染→無念のクロアチア戦欠場を回想「ちょっと、きましたね」
「露天風呂がほんとに最高」なでしこ長谷川唯、浴衣姿のオフショット公開!「温泉に日本食は完璧」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ