• トップ
  • ニュース一覧
  • 神村学園の大迫塁は清武弘嗣を彷彿! C大阪加入内定のMFは、ハイレベルな司令塔だ【選手権】

神村学園の大迫塁は清武弘嗣を彷彿! C大阪加入内定のMFは、ハイレベルな司令塔だ【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2022年12月31日

「相手の身体の重心を見ながら…」

神村学園の大迫。山梨学院との2回戦では、華麗なパスセンスを披露した。写真:滝川敏之

画像を見る

[高校選手権2回戦]神村学園3-2山梨学院/12月31日(土)/等々力陸上競技場

 まるで清武弘嗣のプレーを見ているようだった。
 
 山梨学院との選手権2回戦、神村学園のMF大迫塁(3年)は、守備時はダブルボランチの一角、攻撃時はトップ下でプレー。前半7分に正確なロングフィードを披露すると、同13分には鋭いターンからFW福田師王(3年)へ浮き球のスルーパスを供給した。

 圧巻だったのはパスセンスだ。セレッソ大阪への来季加入が内定しているMFは、巧みなビルドアップで攻撃の舵を取りつつ、前半19分にはCKのキッカーとしてチャンスを演出。テンポを変えるクサビのパスも秀逸で、局面に応じて多様なボールを蹴れるスキルは、来季からC大阪で先輩となる清武のようだ。

 前半36分には出足の鋭いインターセプトからペナルティエリア内にドリブルで侵入し、福田にグラウンダーのクロスを供給。このファインプレーを起点に、笠置潤の同点弾が生まれた。さらに同38分には福田へダイレクトの縦パスを送り、逆転ゴールにも絡んでいる。
 
 後半に入っても、クサビにスルーパスと随所にポテンシャルを示した大迫。しかし後半34分に足を痛めたようでピッチに倒れ込み、担架で運ばれて途中交代した。試合後の取材では足の状態を「つっただけなので大丈夫です」と明かしている。むしろ栢野裕一監督代行からは「前に出て運動量が多かったから」という労いの言葉もあった。

 試合後、大迫に「今日のプレーは清武選手みたいでしたよ」と投げかければ、嬉しそうにパスの極意を教えてくれた。

「スルーパスのところは自分の持ち味で、清武選手のプレーを参考にしている部分もあって、相手の身体の重心を見ながら、パスを捌いています。清武選手も味方を使うのが上手い選手。僕も味方を使う立場なので、FWの選手には『自分がボールを持ったら動き出してほしい』と伝えています」

「相手の重心を見る」という大迫の言葉からは頭の良さも感じさせる。清武を彷彿とさせるハイレベルな司令塔は、1月2日に行なわれる日大藤沢との3回戦に向けて、「強いチームとやったほうが燃える。強豪をどんどんなぎ倒して、国立で神村のサッカーをしたい」と意気込む。まだまだ選手権を盛り上げてくれそうだ。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
「バケモンすぎる」神村学園のエース福田師王が魅せた衝撃弾にファン驚愕!「ちょっと笑っちゃうくらい凄かった」【選手権2回戦】
神村学園がエース福田の40m独走弾などで山梨学院に劇的勝利! 青森山田、昌平、高川学園、日体大柏もベスト16に名乗り【選手権2回戦】
【選手権】ベスト16が出揃う! 3回戦は青森山田vs国見や昌平vs前橋育英、日大藤沢vs神村学園など好カードが目白押し!
「相変わらず最強」日大藤沢が“ロングスロー”2発で逆転勝ち!「クロアチアも使っていた有効な戦術」など反響【選手権】
昌子源のようなキャリアを歩み、内田篤人のようなプレーを披露するSB。米子北のキャプテンが、かなり面白い【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ