• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最も過小評価されている」圧巻ゴラッソの前田大然を現地メディアが激賞!ポステコグルー監督も賛辞「注目されないこともあるが…」

「最も過小評価されている」圧巻ゴラッソの前田大然を現地メディアが激賞!ポステコグルー監督も賛辞「注目されないこともあるが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月30日

「プレスで知られるが、攻撃でも脅威」

ドリブル突破からミドルシュートを叩き込んだ前田。(C)Getty Images

画像を見る

 カタール・ワールドカップでゴールを決めた男が、クラブでもネットを揺らした。決定力不足で批判されることも少なくないストライカーに、賛辞が寄せられている。

 12月28日、セルティックはスコティッシュ・プレミアシップ第19節でハイバーニアンに4-0と勝利した。先発出場した前田大然、古橋亨梧が得点を挙げ、旗手怜央はアシストを記録している。

 クロアチアとのラウンド16で先制点を挙げた前田は今季、セルティックで決定力のなさを叩かれることもあった。この日もゴール前でのチャンスでヘディングシュートがクロスバーに嫌われ、ファンのため息を招いている。

 だが36分、前田はチームの2点目となるゴールを奪う。左サイドをドリブルで攻め上がると、中央に切り込みながら右足を振り抜いてミドルシュートを決めた。

 セルティック専門サイト『CELTS ARE HERE』によると、試合後にアンジェ・ポステコグルー監督は「彼は毎週あれにふさわしい」と、前田に賛辞を寄せている。

「彼の仕事や、相手に問題を引き起こす力が注目されないこともあるが、彼にはああいう力強い気持ちがあるんだ」
 
また、『footballscotland』も「ベストプレーヤーだった」と、日本代表ストライカーを称賛した。

「マエダは非ポゼッション時のプレスで知られるが、攻撃で大きな脅威にもなる」

同メディアは「ゴール前での決定力をしばしば批判されるマエダだが、簡単なチャンスを外してから素晴らしい一発を決めたのはぴったりだ」と続けている。

「多才なストライカーは、ポステコグルーのスカッドで最も過小評価されているひとりだ。だが、レンジャーズ戦の先発出場は確かだろう」

年内の日程を消化したセルティックは、年明けの1月2日に9ポイント差の2位レンジャーズとのダービーマッチに臨む。オールドファームの大一番でも結果を残せば、前田の評価はさらに高まるはずだ。3試合連続で得点中の古橋、右SBとしても見事なパフォーマンスを見せている旗手とともに、日本人選手たちのさらなる活躍に期待したい。


構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ドリブル突破から右足一閃!前田大然が決めた圧巻のミドル弾をチェック

 
【関連記事】
「俺が会長だったらミトマを獲得するね」辛口の“悪童”カッサーノが三笘薫を大絶賛!「W杯でとても気に入った」理由とは?
完勝劇に貢献したセルティック日本人トリオの現地評価は?「素晴らしいゴール」「絶好機をモノに」「“場違い”ではなかった」
「信じられない!素晴らしいよ」右SBで2発の旗手怜央に元プレミア戦士が驚愕! 偉大なレジェンドと比較「誰もがっかりさせない。ハタテはやってのけた」
セルティックに最大6人が集結…現地識者が日本人路線に警鐘「Jリーグはリスキーな市場」「その程度の野望だと思われる」
中国のW杯視聴率ランキング、決勝を抑えて日本対ドイツがなんと1位に!「隣人がコテンパンにされるのを期待してたけど…」「にわかファンが多すぎる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ