• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ありがとう。俺らが優勝するから」歓喜の輪からそっと外れ…前橋育英の主将が見せた振る舞いは“夏の王者”に相応しかった【選手権】

「ありがとう。俺らが優勝するから」歓喜の輪からそっと外れ…前橋育英の主将が見せた振る舞いは“夏の王者”に相応しかった【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年12月29日

先制されるも「心配はしていなかった」

伝統の14番を背負う徳永。写真:窪田亮

画像を見る

[高校選手権1回戦] 前橋育英2-1日章学園/12月29日/NACK5スタジアム大宮

 試合終了のホイッスルが鳴ると、青いユニホームが崩れ落ちた。

 激闘を制したのは夏のインターハイに続く2冠を狙う前橋育英。何人かの選手が雄叫びを上げて喜ぶ姿が激闘を物語っていた。

 序盤から、コンパクトなブロックを作る日章学園のソリッドな守備に苦しみ、ボールは保持するものの、ゴールをこじ開けられない。

 後半10分にはセットプレーから失点。「メンテル的に落ちる時間ではなかった。内容を見てもやれてたんで、心配はしていなかった」とキャプテンのU-18日本代表MF徳永涼が語ったように、夏の王者は慌てない。

 さらに攻勢を強めて同19分に同点に追いつくと、37分に勝ち越し点。地力の差を見せつけ、鮮やかな逆転勝利を収めた。
 
 終了の笛がなり、チームメイトが喜び分かち合うなか、徳永はその場をすっと離れ、立ち上がれない日章学園の選手たちに声を掛ける。

「ありがとう。俺らが優勝するから」

 返ってきた言葉は「ありがとう」。健闘を称え合った。

 名将・山田耕介監督が「彼はリーダーだから」太鼓判を押す徳永。総体王者の主将に相応しい振る舞いだった。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
「VARあったらって」「かわいそうだな」日章学園2年生FWの一撃はラインを割っていたのか?“幻のゴール”に様々な意見【選手権】
国見が12年ぶり復帰の初戦をPK戦突破! 前橋育英、履正社、米子北、日大藤沢など強豪が続々と2回戦へ名乗り!【選手権1回戦】
「今までいないんじゃないですか。唯一無二」中村俊輔が絶賛した選手権の注目選手は? 「198センチあって足下も上手い」
選手権2回戦の全カードが確定! 連覇に挑む青森山田や大津、昌平が登場、福田&大迫を擁する神村学園は山梨学院と対戦
「小嶺監督も喜んでますねぇ」大久保嘉人が母校をはっぴ着用で応援する姿に脚光!「頑張れ国見‼︎」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ