• トップ
  • ニュース一覧
  • 技巧派集団・東山の“苦労人”豊嶋蓮央が殊勲の2得点!「自分はあまり上手くない」が結果を出せた理由は?【選手権】

技巧派集団・東山の“苦労人”豊嶋蓮央が殊勲の2得点!「自分はあまり上手くない」が結果を出せた理由は?【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年12月29日

2点目をアシストした石井とは3歳からの幼馴染

初戦で2得点。硬さの見えるチームで持ち味を発揮した豊嶋。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権1回戦] 東山2-1星稜/12月29日(木)/ゼットエーオリプリスタジアム

 C大阪内定の10番・阪田澪哉をはじめ、1年生時から試合出場を続けるテクニカルな選手が揃う東山(京都)は、2014年度に優勝経験を持つ星稜(石川)と対戦した。

「前半のうちに1点は奪えましたが、その後はまったく良くなかった。ハーフタイムに修正できて、後半に2点目を取れましたが、僕らが相手のセットプレーを警戒し過ぎた。その警戒していた形で失点してしまいました。初戦は内容よりも結果が大事なので、勝てたのは良かったかな」と東山の福重良一監督が振り返る辛勝だった。

 そんな一戦で、輝きを放ったのが3年生FW豊嶋蓮央だ。

 前線を精力的に駆け回り、2ゴールの大活躍。硬さの見られたチームに活気をもたらした豊嶋だったが、試合後にはプレーぶりとは一転してどこか落ち着きのない様子。というのも、ヒーローインタビューはこれが初。さらに試合後に多数のメディアに囲まれた経験も初めてだという。

 滋賀県から京都へ越境してきた豊嶋は、「僕は1年の時に(試合に)出ていなくて、澪哉たちと一緒に練習してきた結果が今」と、3年生になってやっとレギュラーを掴んだひとりだ。
 
「自分はあまり上手くないので、球際の部分で(厳しく)やらないと(試合に)出られない。一つひとつの球際の部分やプレーにこだわっていきたい」

 その言葉通り、前半21分には相手のビルドアップにプレスを仕掛けてボール奪取。その流れからゴール右隅に冷静にシュートを流し込んだ1点目は、「練習でも守備の部分はずっと言われてきているところ。練習の成果だったと思います」と語る。一方で、シュートに関しては、練習時にもあまりないというファーサイドに流し込む「自分でもびっくり」の見事なフィニッシュだった。

 さらに後半17分に右サイドを駆け上がったSB石井亜錬からのクロスを頭で押し込んだ2点目は、「SBの亜錬とはずっと小さい時からサッカーをやってきているので、上がってくるタイミングも分かりやすくて、クロスも動き出しとぴったり合った」という。

 石井とは同じ滋賀県出身で、サッカーを始めた3歳時に同じ幼稚園に通っていた幼馴染。一方で、「亜錬は上手くて、今まで同じチームではなかった」とサッカーの経歴は別々。中学時の県選抜で顔を合わせる機会はあったものの、東山への進学で初めて同じチームでプレーしたというが、気心が知れた仲だっただけに、相性は抜群だった。

 初のヒーローインタビューを受けた豊嶋は「(僕が)主役というワケじゃない。一人ひとりが頑張った結果。全員で奪った得点だったと思っています」と少しぎこちない様子でチームメイトへの感謝を口にした。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
夏の王者・前橋育英が苦しみながらも初戦突破! 履正社、日体大柏、東山、日大藤沢も2回戦へ【選手権1回戦】
国見が12年ぶり復帰の初戦をPK戦突破! 前橋育英、履正社、米子北、日大藤沢など強豪が続々と2回戦へ名乗り!【選手権1回戦】
「VARあったらって」「かわいそうだな」日章学園2年生FWの一撃はラインを割っていたのか?“幻のゴール”に様々な意見【選手権】
選手権2回戦の全カードが確定! 連覇に挑む青森山田や大津、昌平が登場、福田&大迫を擁する神村学園は山梨学院と対戦
「レジスタ強すぎる」全日本U-12ファイナルのハイライト動画に称賛の声!「小学生でこのレベルはえぐい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ