• トップ
  • ニュース一覧
  • 「神様が『いいよ、今日ぐらい』って」ドイツ戦の同点弾、なぜ堂安律にボールが転がってきたのか?「少し報われた感じがあった」

「神様が『いいよ、今日ぐらい』って」ドイツ戦の同点弾、なぜ堂安律にボールが転がってきたのか?「少し報われた感じがあった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月27日

喜びよりも安堵。ゴール後も冷静でいられた

堂安が自身のYouTubeチャンネルでドイツ戦を振り返った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表MF堂安律が12月26日に自身のYouTubeチャンネルを更新。カタール・ワールドカップ(W杯)の舞台裏を語る特別企画を投稿した。

 日本はカタールW杯で2大会連続のベスト16進出を果たした。グループステージではドイツ、スペインという過去のW杯優勝国と同組になったが、いずれの国にも2-1で逆転勝利。強敵を抑えて、見事に首位通過を決めてみせた。

 初戦の相手はドイツ。前半に先制を許すも、後半に2得点。チームを勢いづかせる同点弾を決めたのが、途中出場の堂安だった。

 75分、左サイドから仕掛けた三笘薫が南野拓実にスルーパス。背番号10が左足を振り抜く。シュートは相手GKマヌエル・ノイアーにストップされるが、そのこぼれ球に素早く反応した堂安が自慢の左足で叩き込んだ。

「左サイドからの崩しの時は、ペナルティボックスのマイナスに入るんですけど、いつも通りの感覚であそこに入ったら、ノイアーが良いところに弾いてくれて。来たボールを蹴るだけでしたし、簡単なゴールでしたけど、僕の中では一番嬉しいゴールですね」

 これまで積み上げてきたことの成果が、ドイツ戦の得点だった。

「今までやってきたことが間違っていなかったっていうのを、1つ思わせてくれる、自分をホッとさせるゴールではありました」
【動画】日本不屈の同点弾! ドイツ戦、堂安律の世界にとどろくゴール!
 代表では約4年、ゴールから遠ざかっていたが、待望の瞬間が大舞台で訪れた。

「やり続けたからこそ、ボールを転がしてくれたのかなって。神様が1つ僕に『いいよ、今日ぐらい』って、ボールを転がしてくれたのかなって思うシーンだった」

 ピッチに立った時は、開き直っていたという。

「神様、頼むというよりも、ボールが転がってくるよねっていうぐらいの確信に変わりながら、ピッチに立ちました」

 世界に特大のインパクトを与えたゴールだが、堂安は「意外と興奮することなく、ゆっくりと時間が過ぎていた」という。ファン・サポーターの声援もしっかり聞こえていた。歓喜にわくチームメイトの表情も鮮明に覚えている。それは自身にとって珍しいことのようで、「もしかしたら、少しゾーンというものに入っていたのかな」と回想する。

 冷静でいられたのは、堂安にとって特別な意味のあるゴールだったから。喜びよりも安堵。「よっしゃ! というよりも、ホッとするというか、少し報われた感じがあった」と、歴史的な一発を振り返った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】堂安律がW杯ドイツ戦の舞台裏を語る「ゾーンに入っていたのかな」

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!
 
【関連記事】
W杯で躍動した日本代表6選手の市場価値が急騰!堂安律が日本人単独3位の約21億円に!60%の大幅増で“大台超え”を達成したのは?
【4年後の日本代表“理想イレブン”】最前線は万能型FW町野が筆頭候補。鎌田、堂安の前向きなメンタルに期待
海外メディアがW杯の「アジア・ベスト5」に森保ジャパンから3人選出!堂安、三笘、浅野らを抑えて選ばれたのは?【W杯】
「話にならない」本田圭佑、ポゼッションを求める堂安律へのベテランからの“戒め”に持論!「1回のW杯でダメだったから否定するのは良くない」【W杯】
「愚問です」本田圭佑の“返信”に堂安律が反応!「90分観ていたとしても本田さんは…」【2022総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ