• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今のサッカーだとベスト16が限界」前園真聖が森保ジャパンの戦い方に意見!躍進モロッコとの違いを指摘「ただ蹴って走るだけじゃない」

「今のサッカーだとベスト16が限界」前園真聖が森保ジャパンの戦い方に意見!躍進モロッコとの違いを指摘「ただ蹴って走るだけじゃない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月26日

「あれじゃベスト8以上には行けない」

PK戦でクロアチアに敗れ、目標のベスト8には手が届かなかった森保ジャパン。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表の前園真聖氏が自身のYouTubeチャンネルで、日本代表がワールドカップでベスト8に進むための課題について語った。

 グループステージでスペインとドイツという強豪を下しながらも、またもラウンド16で散った日本代表について、前園氏は同じく堅守速攻スタイルでベスト4に進んだモロッコを引き合いに出して、こう述べた。

「(モロッコは)カウンターの中にちゃんと繋ぐ意識があって、ただ蹴って走るだけじゃない。守備もできる」
 

 そして「ベスト8以上に行くチームは、カウンターもできてビルドアップもできて、守れる時は守れる。それがバランスよくできる」と続け、森保ジャパンの課題をこう指摘した。

「日本も守備はできる。カウンターとなった時にハマる時もあるけど、100パーセントじゃない。そこからビルドアップする時に、自分たちの強みを増やしていかないと、あれじゃベスト8以上には行けない。繋ぐところは繋ぐ、そのパーセンテージを上げないと。今のサッカーだとここが限界かなと感じている」

 森保一監督の続投が濃厚な日本代表。前園氏は、目標であるW杯ベスト8の達成は、ポゼッションを高めて行かないと厳しいとみているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【関連記事】
「目標は何だったの? 結果は出ていない」城彰二が森保監督の続投に異論!「はぐらかされるのはすごく嫌だ」
「勝手に辞めればいいし、納得していない」本田圭佑、電撃引退の“盟友”槙野智章にまさかの言葉!「イライラしてきた」
「ベスト8に行ってないですから。目を背けないのも大事」内田篤人がW杯後の森保J絶賛ムードに見解!「辛口評論家の人はやかましいとか言われてるけど…」
「絶対に忘れないし、許せない」元日本代表監督ハリル、W杯直前のモロッコ指揮官解任に怒り!「彼らは私のプライドを奪った」
「我々は交渉に失敗したが…」森保監督の続投報道に韓国メディアが過敏に反応!「日本とは反対の道を行く」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ