• トップ
  • ニュース一覧
  • 「フランスよ、もう泣くな」W杯決勝の再戦を求める仏側にアルゼンチン国民が署名68万人で対抗!「エムバペはメッシの息子だ」

「フランスよ、もう泣くな」W杯決勝の再戦を求める仏側にアルゼンチン国民が署名68万人で対抗!「エムバペはメッシの息子だ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月26日

フランスの23万人をわずか3日間で凌駕

メッシ悲願のW杯制覇で幕を閉じたカタール大会。だが決勝後の“場外戦”はまだ終わっていないようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 なんとも後味の悪い展開を見せているのが、カタール・ワールドカップの決勝でのジャッジを巡るゴタゴタだ。

 アルゼンチンとフランスが争った世紀のファイナルからちょうど1週間が経った。いまだ怒りが収まらないのが、一部のフランス・メディアとファンだ。アルゼンチンの先制点に繋がるPKはファウルではなかった、フランス2失点目の前にキリアン・エムバペが反則を受けていた、さらには延長戦でのリオネル・メッシのゴールの際にアルゼンチンの選手たちがピッチに入っていたから無効だ、などが理由に挙げられている。

 英紙『Mirror』によると、フランス国内の署名サイト『Mes Opinions』に熱狂的なサポーターたちが決勝の再戦を要求する請願書を提出。最新の数値では、およそ23万人の人びとが賛同のサインをしているという。

 こうした動きに敏感に反応したのが、アルゼンチン・サイドだ。全国紙『OLE』は現地12月25日、「数日が経ってもフランスはワールドカップ決勝の敗北を受け入れられないようだ。20万人を超える人びとが決勝のやり直しに署名したというのだから驚きである」と記し、「ならばと、アルゼンチンのファンも署名サイトに請願書を掲載した。これが金曜の夜に始まると、瞬く間に50万人に達しているのだ」と続けた。

 署名サイト『change.org』には、「フランスよ、もう泣くな」と題して以下の文面が添えられている。
 
「我々がワールドカップを勝ち取ってからというもの、フランス人たちの涙が止まらない。しかも言いがかりをつけ、アルゼンチンが世界王者であることを認めようとしないのである。フランス人たちには泣くのを止めて、メッシがフットボールの歴史においてベストであることと、エムバペを彼の息子として認めるよう、要求したい」

 挑発しているのか、からかっているのか。フランス側を刺激するには十分な内容だろう。こちらに署名した人数は日本時間12月25日24時の時点でおよそ68万2000人と、フランスのそれを圧倒的に凌駕する数値となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
W杯決勝の主審、「メッシのゴール取り消し」を主張する仏メディアに反論!スマホで画像を見せて「エムバペがゴールを決めた時にフランスも…」
「目標は何だったの? 結果は出ていない」城彰二が森保監督の続投に異論!「はぐらかされるのはすごく嫌だ」
メッシ着用で物議を醸した“黒ローブ”の価格が判明! 決勝翌日にはアルゼンチン・サポが150着を爆買い【W杯】
「正直、ベスト8を狙っている場合じゃない」W杯を現地で見た本田圭佑が日本代表に意見!「そういうことじゃない。全然違う」
「彼らはW杯に酔いしれていない」発表された“2023年日本代表スケジュール”の壮大さに韓国メディアが感服!「アンダー世代まで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ