• トップ
  • ニュース一覧
  • 谷口彰悟が明かした初のW杯の舞台裏と川崎退団への想い「年齢に抗い、チャレンジし続けたい」

谷口彰悟が明かした初のW杯の舞台裏と川崎退団への想い「年齢に抗い、チャレンジし続けたい」

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年12月23日

31歳で初めて臨んだワールドカップで得たモノとは

スペイン戦でワールドカップ初出場を果たした谷口。2-1の逆転勝利を収め、試合後には雄叫びをあげた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 カタール・ワールドカップに出場し、31歳での初の国際大会で印象的なプレーを見せたCB谷口彰悟が12月23日、大会を振り返った。

 この日、イタリアを代表するファッションブランド「ZEGNA(ゼニア)」のトークショーに参加した谷口は司会のハリー杉山とともにワールドカップでのエピソードを披露した。

「何ものにも代えられないというか、これ以上の経験はないんだろうなと。それくらいの大会でした。やっている時は楽しくてこんなに興奮する試合をなん試合もできて、サッカー選手としてワールドカップを目指して良かったなと実感しました」と語った谷口は、初戦のドイツ戦と第2戦のコスタリカ戦では出番を得られなかったが、第3戦のスペイン戦で先発出場。

 スタメンを知ったのは「2日前の昼食前のミーティングで次のスターティングメンバ―がボードに貼ってあった」と話し、「それを見て、来たぞと。やっと来たと。ただ同時にプレッシャーも相当に感じて、メンバーを見ただけなのに身体が急に重くなる感覚は初めてだったので、まずこのプレッシャーに打ち勝って良い準備をしなくちゃいけないというところから始まりました」と当時の心境を吐露した。
 また「チームの関係性は非常に良かった」と語った谷口は、チーム内で競った卓球やビリヤードでは「卓球は町野(修斗)、ビリヤードは(酒井)宏樹くんが強かった」と明かす場面もあった。

 谷口は先日、筑波大卒業後から9年在籍し、ここ3年はキャプテンも務めた川崎からの退団を「海外クラブへの移籍を前提とした手続き移行のため」として発表。カタールクラブへの移籍が噂れている。

「周りの元チームメイトたちが海外で活躍しているのは刺激になったのでは?」という質問に対しては、「もちろん僕のなかでは大きな刺激になっていますし、自分もチャレンジし続けたいという想いにさせてもらったので、その気持ちを大事にしたい」と説明。

「常にチャレンジしていたい。31歳ですが、サッカー選手ではベテランと言われるような年齢に差し掛かってきていますが、そういう年齢に左右されずにしっかり抗いながら、できることを増やして、成長して、挑戦したいという想いは持ち続けているので、その気持ちを大事にしながら毎日、毎日が勝負の世界なので、そういうところにまたしっかり身を置いて自分の成長のために頑張っていきたいです。チャレンジの1年になると思うので、強い気持ちを持ってやっていきたいです」と締めた。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
「ベスト8に行ってないですから。目を背けないのも大事」内田篤人がW杯後の森保J絶賛ムードに見解!「辛口評論家の人はやかましいとか言われてるけど…」
「異様な光景だった」メッシがトロフィーリフトで羽織った黒いローブの意味は? “世界初の光景”に海外メディアやOBは違和感【W杯】
「めっちゃイケメンやん」ソシエダ帰還の久保建英、髪を染めて“変貌した姿”が大反響!「メッシュカッコよすぎる」
「日本や韓国の影さえ見えない。差が大きすぎる」中国代表DFが日韓との格差に本音!「人々は認めたくないかもしれないが…」
Jリーグが23年シーズンの開幕カードを発表!王者マリノスと王座奪還を狙うフロンターレがオープニングマッチの“金J”で激突!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ