• トップ
  • ニュース一覧
  • 「異様な光景だった」メッシがトロフィーリフトで羽織った黒いローブの意味は? “世界初の光景”に海外メディアやOBは違和感【W杯】

「異様な光景だった」メッシがトロフィーリフトで羽織った黒いローブの意味は? “世界初の光景”に海外メディアやOBは違和感【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月19日

アルゼンチン代表OBは不満を露わに

トロフィーを上げるメッシ。黒いローブをまとったままとなった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月18日、カタール・ワールドカップ(W杯)の決勝戦が行なわれ、アルゼンチンがPK戦の末に前回王者フランスを下し、36年ぶり3度目の優勝を果たした。

 悲願のタイトルを手にしたメッシは、表彰式でキャプテンとして黄金のトロフィーを受け取った。しかしその場面で生まれたやり取りと、その後の対応にさまざまな声が上がっている。

 メッシはトロフィーを受け取る前、プレゼンターを務めたFIFAのジャンニ・インファンティーノ会長と、開催国カタールのタミーム・ビン・ハマド・アール・サーニ首長に促され、黒いローブのようなものを着用した。英スポーツチャンネル『Sky Sports』によれば、これはビシュトと呼ばれるもので、現地の民族衣装だそうだ。

 金色で縁取られた半透明の黒いローブは、現地で暮らす男性が、結婚式や儀式などの特別な機会に着用するステータスウェア。聖職者や役人などが多く身に付けることから、王族とも関連付けられるものだという。
【動画】W杯初の光景! メッシが黒いローブを着てトロフィーリフト! 歓喜の瞬間をチェック
 
 しかし、このワードローブを着たままのトロフィーリフトによって、アルゼンチンのユニホームが一部隠れてしまったのは確かだ。英公共放送『BBC』に出演していた代表OBのパブロ・サバレタ氏は「なぜあんなことになった? しなければならない義務はないはずだ」と不満を露わにしたという。

 また、同席していた元イングランド代表ガリー・リネカー氏も「アルゼンチン代表のユニホームを着たメッシという存在を隠してしまったことは残念に思う」とコメント。同代表OBのアラン・シアラー氏も「(FIFA会長が)アルゼンチンのメッシという存在を手放すとは思ってもみなかった」とジョークまじりに意外だったと吐露している。

 そのほか、英紙『Daily Mail』は「異様で奇妙な光景だった」と評し、英メディア『90min』は「アラブで開催される初めてのW杯なのだから、この衣装をファンが見るのは初めて。また、W杯でキャプテンがこれを着てトロフィーリフトをするのも初めてだ」と伝えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】ゴール後の歓喜の瞬間! カナリア軍団のダンスも話題を呼んだ、各国の個性豊かなセレブレーション!

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!
【関連記事】
「脱いだほうがいいんちゃう?」本田圭佑、“黒ガウン”メッシのトロフィーリフトに注文!「もう役目は果たした」【W杯】
「ちょっと、あまり良くない…」アルゼンチンGKの“お下品”パフォに寺川アナは困惑。本田圭佑は「いいんじゃないですか」
「1分間の黙とう…死亡したエムバペのために」大はしゃぎのアルゼンチン守護神、3点を奪われた怪物を嘲笑し物議!「8歳の子どもレベル」【W杯】
「あなたがどれだけ苦しんできたか…」メッシの愛妻が綴った“胸熱メッセージ”にファン感動!「超美人で誠実」【W杯】
「ベンチを蹴り飛ばした!」フランス代表FWジルーがまさかの“41分交代”に怒り爆発!「イエローカードも食らう」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ