• トップ
  • ニュース一覧
  • 「行き過ぎた異常な行為」「理解できない」アルゼンチン守護神の“エムバペ侮辱”に仏サッカー連盟会長が怒りの正式抗議!

「行き過ぎた異常な行為」「理解できない」アルゼンチン守護神の“エムバペ侮辱”に仏サッカー連盟会長が怒りの正式抗議!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月23日

「エムバペの行動は模範的だった」

決勝ではエムバペ(右)に3点を奪われたE・マルティネス(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 度重なる挑発的行為に我慢がならなかったようだ。

 フランスのメディア『RMC Sports』は12月23日、同国サッカー連盟のノエル・ル・グラエ会長が、アルゼンチンサッカー協会のクラウディオ・ファビアン・タピア会長に書面を送り、アルゼンチン代表のエミリアーノ・マルティネスの侮辱行為に対し、正式に抗議をしたと報じた。

 フランスをPK戦の末に下したカタール・ワールドカップの決勝の後、ゴールデングローブ賞(最優秀GK)のトロフィーを股間に当てるポーズをして物議を醸したE・マルティネスは、歓喜に沸くロッカールームで「1分間の黙とう…死亡したエムバペのために」と発した動画が出回り、批判を浴びた。

【動画】「1分間の黙とう」「シー」「死亡したエムバペのために」…大はしゃぎのアルゼンチン守護神が怪物を揶揄
 さらに母国で行なわれたパレードで、キリアン・エムバペのお面を被せた人形を抱えて登場。決勝でハットトリックを許したフランスの怪物を、再び攻撃した。

 ル・グラエ会長は「私はアルゼンチン連盟の相手方に書面を書いた。スポーツの文脈では、これらの行き過ぎた行為は異常であり、理解できない。やり過ぎている。エムバペの行動は模範的だった」と発言している。

 アルゼンチンサッカー協会の対応が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「品がないにも程がある」「ありえない」と辛辣批判!優勝パレードでエムバペ人形を抱えるアルゼンチン守護神

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「サッカー界最悪のクソ野郎」元フランス代表DFがエムバペ侮辱のアルゼンチン守護神を痛烈批判!「最も嫌われている男だ」
「1分間の黙とう…死亡したエムバペのために」大はしゃぎのアルゼンチン守護神、3点を奪われた怪物を嘲笑し物議!「8歳の子どもレベル」【W杯】
「ひどい侮辱だ」「全く笑えない」物議を醸すアルゼンチン守護神、優勝パレードに“エムバペ人形”持参で再び批判殺到!「どこまで嫌われたいんだ?」
「ありえない侮辱」「不快感しかない」アルゼンチンのファン、エムバペの写真を燃やす愚行に非難殺到!「さすがにやりすぎだ」
「ちょっと、あまり良くない…」アルゼンチンGKの“お下品”パフォに寺川アナは困惑。本田圭佑は「いいんじゃないですか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ