• トップ
  • ニュース一覧
  • 古橋亨梧がリーグトップタイの11点目!首位セルティックは怒涛の10連勝!W杯で活躍した前田大然に出番は訪れず

古橋亨梧がリーグトップタイの11点目!首位セルティックは怒涛の10連勝!W杯で活躍した前田大然に出番は訪れず

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月22日

右サイドからのクロスをワンタッチで流し込む

追加点を挙げ、喜ぶ古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月21日に開催された延期分のスコットランドリーグ第7節で、複数の日本人選手が在籍する首位のセルティックは、6位のリビングストンをホームに迎えた。

 古橋亨梧と旗手怜央が先発。カタール・ワールドカップ(W杯)で活躍し、クロアチアとの決勝トーナメント1回戦ではゴールも挙げた前田大然はベンチスタートに。今シーズンいまだ公式戦の出場がない井手口陽介は、先月に加入が発表され、来年1月からの登録となっている小林友希と共にメンバー外となった。

 セルティックは立ち上がりから攻勢をかけ、23分にオウンゴールで幸先よく先制に成功する。なおも押し込むなかで迎えた45分、右サイドクロスの高速クロスに反応した古橋がニアで上手くワンタッチ。リーグ戦再開2戦目でさっそくゴールを奪った。
 
 カタールW杯の日本代表メンバーからは悔しい落選となった27歳は、これで今シーズン12点目。リーグ戦では11ゴール目で、ほか3選手と並んでトップタイとなった。

 その後、前半アディショナルタイムに1点を返されるも、同点弾は許さず。2-1できっちり勝利を収め、怒涛のリーグ戦10連勝を果たした。

 なお、旗手は64分まで、古橋は82分までプレー。W杯帰り初戦は先発した前田に出番は訪れなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】三笘の1ミリ、メッシ涙の大会初制覇、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介
【関連記事】
「日本人がまたもトップパフォーマンス」今季11点目の古橋亨梧、地元メディアが“8点評価”で激賞!旗手怜央にも賛辞「卓越したパスレンジとビジョン」
「カタールでドイツを葬った男が脅威となった」途中出場の三笘薫に地元メディアがチ―ム最高評価!「出るたびに成長する」
「日本は素晴らしかった」森保ジャパンは5位の高評価! 伊大手紙がW杯出場32か国の採点を発表、ドイツは屈辱の最低点
「同じ16強でなぜ日本が9位、韓国が16位なのか」韓メディアの報道を母国ファンが非難!「日本の方がはるかに上」「実力の差を認めないと」【W杯】
「冨安はガラス。怪我して車を変えちゃう」遠藤航がまさかの裏話披露!田中碧に愛の鞭も「まだちょっと物足りない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ